お花見にどうぞ〜♪『春爛漫☆菜の花ちらし★★★』



みなさんおはようございます~face02icon12
本日も快晴っicon01icon01icon01キラキラ
テンションあがりますねぇface05icon14
みきてぃは、これから娘っこたちとお弁当を持って公園に行く予定ですicon16icon27


みなさま、下娘赤ちゃんの誕生日に数々の嬉しいお言葉、
本当に、本当にありがとうございましたface10
ひとりひとりのコメントを読ませて頂いて、
みなさんの優しさに、みきてぃ感激でいっぱいですキラキラ
いつもいつも、たくさんの「素敵のタネ」ありがとうございます~icon12



さてさて。
先日お友達のもこちゃん宅にお邪魔したときに、
お手製のちらしずしをご馳走になりましたicon28
彼女のお母様が小さい頃から、
何かある度に作ってくれた思い出のメニューなんだとか・・・バラ
そういう、舌が覚えている思い出って素敵ですよねface02星


とーーーーってもおいしかったので、
早速まねっこさせていただきましたよ~icon22
もこちゃん、ごちでしたface05


お花見にどうぞ〜♪
『春爛漫☆菜の花ちらし★★★』


材料:(3人分)

温かいご飯 丼3杯、すし酢 50cc、鶏ひき肉 100g、しいたけ 4枚、にんじん 5㎝、
めんつゆ 大さじ4、日本酒 大さじ2、砂糖 大さじ1、しょうがのしぼり汁 小さじ1、
菜の花 1/2束、卵 2個(日本酒 大さじ1、だしの素 少々、しょうゆ 小さじ1/2)
焼のり 大1枚、白ごま 適宜、甘酢しょうが 適宜

作り方:
①菜の花はさっとゆでて、冷水にとり、よくしぼってみじん切りする。
 甘酢しょうがは千切りしておく。
②フライパンに油をひき、鶏ひき肉、みじん切りにしたにんじんとしいたけを入れて炒め、
 火が通ったらめんつゆ、日本酒、砂糖、しょうが汁で味を調え、さましておく。
③ご飯にすし酢を混ぜ、すこし冷めたらそぼろを入れて混ぜ冷ます。
④卵・日本酒・だしの素、しょうゆを入れて混ぜ、
 フライパンに油をひいて卵液を流しいれ、薄焼き卵を作る。
 できたら千切りして錦糸玉子を作り冷ましておく。
⑤ご飯を盛り付け、錦糸玉子、菜の花、甘酢しょうが、白ごまを散らし、
 のりをもんで散らしたら出来上がり♪

☆おにぎりにすれば行楽にもばっちり♪


同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)

2008年03月22日 Posted bymikttymama at 09:59 │Comments(2)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
こんばんは(^u^)

メールありがとうございます

季節感たっぷりのチラシですね
私もさっそく娘につくってたべさせます(^u^)

ホットケーキをのせたプレートはどこで売ってます?
インパクトがあってとても気になってます(^◇^)
Posted by ガッチャ at 2008年03月22日 23:50
ガッチャ さま♪

いつもありがとうございます♪
あのプレートは、「mono comme ca」のセールで
大分前に買ったものなので、今、あるかなぁ~。。
70%OFFだったような・・・♪♪♪
モールのコムサをチェックしてみてくださいね☆
Posted by みきてぃ at 2008年03月23日 23:27
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。