サクサクふわっ♪『簡単ラムレーズンマカロン★★★』



どうしても作りたくなって、作ってしまいました~face05
星星星マ・カ・ロ・ン星星星


一回目は失敗・・・face07
二回目でようやっとキレイに膨らんで感動っっface05icon12
↓↓↓↓↓↓


ラッピングしておすそわけしました~icon27キラキラ
↓↓↓↓↓↓


見ているだけでかわいくって幸せicon14
コツを掴めば難しくなかったので、
抹茶やいちごを混ぜたりしてまた別の色を作りたいなぁicon12



レシピはお菓子材料のお店、クオカさん
COOKPADチャピコ先生のを参考にしました。
詳細レシピはこちらです↓face02




サクサクふわっ♪
『簡単ラムレーズンマカロン★★★』


材料:(約50枚分/組み立てて25個分)
卵白 90g、特細目グラニュー糖 30g、アーモンドプードル 90g、粉糖 160g 、ピュアココア 大さじ1

ラムレーズンクリーム・・・無塩マーガリン 100g、粉糖 40g、卵白 30g(粉糖半分を使いメレンゲをつくる)
               レーズン 大さじ2、ラム酒 大さじ2

作り方:

事前準備
☆マカロン用卵白は冷凍しておく。
☆粉砂糖とアーモンドプードルとココアはをふるって、冷凍しておく。
☆ラム酒にレーズンを漬けておく。

①卵白を半解凍し、ハンドミキサーの高速でしっかりとしたメレンゲを作る。
 途中、グラニュー糖を入れてさらにこんもりとなるよう泡立て、つやが出たらOK。
② ①に、ふるっておいた粉砂糖類を入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせる。
③次に、ゴムベラで泡をつぶすように底に押し付けながら混ぜていき(マカロナージュ)、
 ツヤが出てリボン状にたれるようになったら絞り袋に入れて1㎝ほど絞り口をカットする。
④天板にクッキングペーパーをしき、間隔を十分にあけて1.5cmほどの円形に搾り出す。
 そのまま30~1時間ほど乾燥させ、指で押して何も付かなくなったら
 200℃に温めたオーブン下段で2分30秒焼き、
 ピエ(縁に生地がはみだしてフリルのようになる)が出来たら、
 焼色がつかないよう上にアルミホイルをのせ、130℃で8分焼く。
 焼けたら、天板からおろし、しっかり冷ましてからクッキングシートからはずす。

⑤ラムレーズンクリームを作る。
 マーガリンを柔らかくなるまで練り、粉砂糖を半分すり混ぜておく。
 もう半分の砂糖と卵白でメレンゲを作り、マーガリンと混ぜる。
 よく混ざったら、ラム酒漬けレーズンを刻んでざっくり混ぜる。

⑥焼きあがったマカロンを二枚一組にし、⑤を挟んだら出来上がり♪

☆マカロン独特のつるんとした表面は、
 メレンゲの表面をつぶす「マカロナージュ」と呼ばれる工程がとっても大切だそう♪
 混ぜている生地にツヤが出て、まとめたときにゆっくりと平らに広がる状態が目安だよ♪

 
 ◎形が崩れてしまう、焼いてもボリュームが出ない。
→ 気泡をつぶしすぎてしまっています。

 ◎ふくらみすぎて割れてしまう。ツヤの無い乾いた感じになってしまう。
→ 混ぜが足りません。


↑クオカさん、チャピコ先生のレシピをよく読んで参考にしてみてくださいね♪

☆粉糖は、コーンスターチが入っていないものがベストです。
 入っていると膨らみすぎてマカロンがひび割れてしまいます。
 ワタシはフロストシュガーをミルにかけて粉状にしてからふるいにかけて使いました♪
 クオカさんのサイトで買えるみたいですよ♪




同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事画像
St.Valentine's Day recipe!
リベンジ…ポニョ。
ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ
初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』
2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』
混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事
 St.Valentine's Day recipe! (2010-02-11 15:00)
 リベンジ…ポニョ。 (2008-09-19 23:34)
 ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ (2008-09-17 16:33)
 初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』 (2008-05-26 09:30)
 2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』 (2008-05-24 08:50)
 混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』 (2008-05-12 14:08)

この記事へのコメント
おー手作りマカロン

食べたーいわん
Posted by 花・花 at 2008年04月06日 00:29
おぉ、おいしそう♪
ラムレーズンってのが、これまたいいですねぇ。
ワタシも挑戦したみたいです、マカロンo(^-^)o
Posted by ちぃー at 2008年04月06日 01:50
はじめまして(^0^)/ ラムレーズンッてとこがハートにささりました! マジおいしそう(^O^)
Posted by MARINE at 2008年04月06日 02:29
うわぁ~すごぉぉぉぉぉぉ~いっ!!!
「マカロン」っておうちで作れるんですか?
(もし作れたとしても絶対作らないと思いますけど^^;)
みきてぃさま すごぉい♪♪♪
ホントに尊敬しちゃいます☆★☆
Posted by APPLEAPPLE at 2008年04月06日 09:25
ドライアート花・花 さま♪

サクサクでふんわり膨らむと感動します~♪
じゃ、花・花さんにもおすそわけしなくっちゃ(笑)


ちぃー さま♪

ラムレーズンをはさむと、
なんとなくゴージャスに感じるのはワタシだけかしらん・・・。。
カロリーはめっちゃ高いと思いますが・・・☆笑


MARIN さま♪

コメントありがとうございます♪
ラムレーズン、おいしいですよねぇぇ~☆
ワタシも大好きです♪


APPLE さま♪

買うとお高いマカロンちゃん。。
おうちで作るともりもり気兼ねなく食べれちゃったりして(笑)
お友達に配りたくなるかわいさですよん☆
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年04月06日 10:33
さすがみきてぃさん!お店のマカロンみたい(≧▽≦)
でも、おうちで作れるなんてビックリ~Σ(゜Д゜ノ)ノ
多分、私は作れない・・・汗
みきてぃさんちに食べに行きたいですぅぅぅ☆
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2008年04月06日 11:57
きゃ〜!!さすがみきてぃちゃま〜♪
マカロンは温度調節が難しいらしいのに簡単に作っちゃうところが素晴らしい!!
とっても美味しそ〜食べたいo(≧∀≦)o
Posted by ぴこりん at 2008年04月06日 13:29
ガネーシャ さま♪

作れちゃうんですよこれがっっ☆
一度作ったら、「デカプリン」の時同様、
配りたくなってきましたぁぁ。。
ガネーシャさんちにもそのうち届くかも・・・くぷぷ・・・・♪


ぴこりん さま♪

確かに、卵白つぶし(マカロナージュ)&温度調節がポイントでした。
一回目失敗して、ぺたーっとした膨らまないマカロンが出来た時は
がっかり・・・。
二回目膨らんだ時、ムスメと歓声をあげてしまいましたよ♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年04月06日 14:52
ラムレーズンに胸キュンです(* ̄◎ ̄*)ぶっっちゅうううん♪

冷凍してから食べたら、どんな感じですかね??あ~~ん、美味しそう!!
Posted by える at 2008年04月06日 17:33
すごい~!!
お店のやつみたい。
作り方の工程を見る限り、私にはムリそう・・・
てなわけで、今度ごちそうしてね♪
Posted by しー at 2008年04月06日 21:23
お久しぶりです☆

びっくりしました!マカロン!!
いつかは作りたいと思っていましたが、その辺で売っている
粉糖には必ずコーンスターチが入っているんですよねΣ(-∀-;)
ピエが綺麗にでていて本当にすごい!
Posted by なつひろ at 2008年04月06日 22:11
ェェェェェΣ(゚Д゚,,)ェェェェェ~!
マカロンってお店買うモノだとばっかり・・・(>_<)
本当に、みきてぃさま☆スゴイです♪
先ほど・・・ご飯、食べたはずなのに・・・なぜか
お腹がΣd(≧ω≦*) ぐぅぅぅ~です。。。
コーヒーや紅茶と一緒に食べたら、最高ですね☆=
Posted by RYURYU at 2008年04月07日 21:36
マカロン、手作りなんてすごぉーい(o^∇^o)ノ

ワタシ、この前の結婚式で初めて食べました♪

美味しかったです~o(*^▽^*)o
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2008年04月07日 23:43
スッゴイ~Σ(●゚д゚●)
ホント、ケーキ屋さんで売ってるマカロンのよーな完成度ですね~!!(*≧∀≦)サスガ~☆
レシピを見ると、確かに手間隙かけてますねぇ☆
これをちゃーんと作っちゃうみきてぃサマ・・まさにミラクルママです~☆(人*´∀`)ステキィ~+゚:。*゚+.
Posted by ホソエリホソエリ at 2008年04月08日 10:15
える さま♪

ラムレーズン・・・大人の味ですよねぇ♪
冷凍して半解凍ぐらいで食べたらさらにうまうまかもしれませんね☆
今度作ったときにやってみますね~♪


しー さま♪

了解☆
今度会うときにつくりますわん♪
試験終わったら、ぜひ遊んでね☆☆☆


なつひろ さま♪

おお~おひさしぶりです~☆☆☆
双子ちゃんたちは大きくなったんでしょうねぇ♪
そうそう、粉糖、必ずコーンスターチが入っているんですよね。。
ワタシも探し回りましたが結局見つからずに
フロストシュガーで作ってみました☆
クオカさんのサイトで買えるみたいなので、
今度はそこで買おうと思っています♪


RYU さま♪

マカロンは手抜きレシピとは言えませんが、
頑張ってできた時の感動はひとしおです~♪
シンプルな材料でたっくさんできるのがいいですよね☆
また作りたいなぁぁぁ~。。


いっちゃん さま♪

結婚式のドラジェといえばマカロン・・・って感じですよね♪
カラフルなマカロンを見てると幸せな気持ちになるからかしらん?笑


ホソエリ さま♪

一度コツを覚えると絶対失敗なく作れますよ~♪
今度は一緒にマカロン作りしましょーよー♪♪♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年04月08日 11:19
マカロン♪。・。・**
おべんきょもして
。。えらい!えらすぎる☆。・☆。・。・
Posted by まなめっこまなめっこ at 2008年04月08日 11:51
まなめっこ さま♪

お菓子作りはワタクシの息抜きなんですがな。
はっ☆べんきょしてない証拠・・・・っっ☆☆☆
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年04月08日 12:11
昨日マカロンを初めて作ったのですが・・・
失敗です。。。。。
ヒビは入るし、焦げてしまうし、完成したと思ってラッピングしておいたら・・・
潰れてたんです(涙

絶対もう一度チャレンジしてみようと思います!
Posted by タキコ at 2009年02月13日 01:28
タキコさま♪

コメントとーっても遅くなってしまって本当にすみません!
マカロン、コツをつかむまでがワタシもかなり失敗しました。
でも・・・キレイにできたときのあの感動といったら!
メレンゲをしゃりっと凍らせてからしっかりキメ細かく泡立てて、
潰す作業がコツです♪
きっと次はうまくいきますよ~^^
Posted by mikttymamamikttymama at 2009年02月21日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。