大ピンチ!!「お助け天ぷらそば★★」

大ピンチ!!「お助け天ぷらそば★★」

大変、大変で~す!!!

今日は幼稚園が臨時のお休み。

朝に美容院行ってきて、そっからいつものままともだちと5時までお茶してました。

家に帰って、こたつに娘と横になってウトウト・・・


はっっ!!


気づくとなんと7時過ぎではないの~っっっ!!!!

今日は買い物日だった・・・。
焦って冷蔵庫と食品庫を開けると、材料がな~い!!!!

長ネギ 1本
玉ねぎ 3個
さつまいも 2本


ほんとにこれだけ。
う~ん。。。。。。。

ってな訳で、今日は、大ピンチ!!!「お助け天ぷらそば★★」でした♪


材料(4人分):玉ねぎ 2個、長ネギ 1本、さつまいも 1本、そば 400g、桜海老 ひとつかみ、
天ぷら粉 適宜、めんつゆ 200cc、しょうゆ 大さじ1、砂糖 小さじ1、かつおだしの素 小さじ1/2、
七味唐辛子 お好みで

作り方:
①長ネギは、青い部分と白い部分に分け、白い部分を半分にし、半分は4等分、もう半分は小口切りにする。青い部分も小口切りにしてそれぞれ分けておく。
②玉ねぎはくし切りにし、ばらばらにする。ねぎの青い部分とあわせて、水でさっと洗い、ざるで水を切っておく。
③さつまいもは1cmぐらいの斜め切りにし、水にさらしておく。
④ねぎにサラダ油を薄く塗り、フライパンで両面をこんがり焼き色が付くまで焼く。
⑤めんつゆ、同量の水、砂糖、かつおだしの素、しょうゆを入れ、軽く沸騰させたら④のねぎを入れる。
⑥②に桜海老を入れたものと③に、天ぷら粉を軽くまぶしておく←天ぷら粉がなじみやすくなるよ♪
 天ぷら粉を別に薄めに溶いて、かき揚げの材料に入れ、よく混ぜる。


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年10月27日 Posted bymikttymama at 21:15 │Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
すっすごい(@_@)
こんだけの材料で???できるなんてぇ~~
笑いすぎで疲れたね(^_-)
Posted by なあみい at 2006年10月27日 22:46
昨日もたのしかったねぃ♪
今日の「大根ステーキ」はパパに好評だったよ。
ブログに書き溜めていくから、お料理教室しようね♪
Posted by みきてぃ at 2006年10月28日 22:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。