ほっこりさっぱり♪『鶏肉とベーコンのトマトシチュー★★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
ゴールデンウィーク前半、晴れてよかったぁicon01
お出掛けするにもよい気候でうきうきしちゃいますねface01

さてさて。
今日は下娘赤ちゃんを母が見ていてくれることになったので、
久々に365ヒルオヤジしてきましたface05


エゴマ豚バラ鉄板焼に、
エビチリマヨ&鶏から揚げコンビメニューicon12
デザートはチーズ豆腐あんこの上に黒蜜がとろーりicon12
そして、黒酢とバナナのサワーでさっぱりicon12

前よりずいぶんボリュームアップicon14していて、大・大・大満足でしたface05
いつもおいしいごはんをありがとうございますface02
オヤジさんの心意気、いつも素敵だなぁ~face05
今度はヨルオヤジ楽しみにしていまぁすicon22


さてさて。
今日のレシピは鶏肉とベーコンでだしをとった、
簡単おかずスープですface02
ごはんにかけて、ワンプレートにして食べてもおいしいですね星


ほっこりさっぱり♪
『鶏肉とベーコンのトマトシチュー★★★』


材料:(4人分)
鶏もも肉 1枚、ベーコン 3枚、玉ねぎ 1個、じゃがいも 3個、にんにく 1片
トマト缶 1缶、ケチャップ 大さじ2、コンソメ 1個、塩・こしょう 少々、
小麦粉 大さじ1、バター 大さじ1、オリーブオイル 大さじ2

作り方:
①にんにく、ベーコンはみじん切り、
 玉ねぎはくし切り、じゃがいもと鶏肉は一口大に切っておく。
②深手の鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。
 香りが出たらベーコンを炒め、小麦粉を薄くまぶした鶏肉を入れて
 少しこんがりするまで炒める。
 一度鶏肉をとりだし、玉ねぎとじゃがいもを入れてさらに炒め合わせる。
 ひたひたのお湯を入れ、鶏肉を戻し、コンソメ・トマト缶を入れて煮込む。
③じゃがいもが柔らかくなったら、ケチャップ、バター、塩・こしょうで味を
 調えたら出来上がり♪

☆鶏肉にまぶした小麦粉で少しとろみがつくよ♪
☆最後にバターを加えるとコクが増すよ♪
 



同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

この記事へのコメント
お久しぶりです☆

昼オヤジご来店ありがとうございます(≧∀≦)
鉄板ジュージュー体験したんですね♪♪
あの音と匂いはヤバイです!!
運ぶときにかなりそそられます!!!

またのご来店お待ちしてます☆☆☆
Posted by 焼ヨメジ at 2008年05月01日 23:54
焼ヨメジ さま♪

ヨメジはんにお会いできずにちょっぴり残念でしたぞ☆
しかし、おいしいですね、やっぱり!!
旦那はん、ほんとにいい仕事しますね~(笑)
むすめちゃんが歩いたら、ぜひ報告してくだされ~♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月02日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。