βカロチンたっぷり♪『人参とツナの炊き込みピラフ★★★』



今日もちょっぴり曇ったものの、まずまずの快晴icon12
こいのぼりを見たくって、須賀川の釈迦堂川まで足をのばしてきましたicon16

ただの川べりなのかしら・・・と思いきや、
きちんと整備されていて、チューリップも満開。
上娘女の子も下娘赤ちゃんも、パパに遊んでもらって大喜びでしたicon12



お昼はそよそよそよぐこいのぼりの下で、
持っていったお弁当をみんなでほおばって。
家族で楽しい時間を過ごすことができ、満足、満足。
また来年も来ようねface02キラキラ


さてさて。
昨日はとってきたお野菜づくしでの夕ごはん。
メニューは、

星ミニキャロットの丸ごと天ぷら
星白菜の花のおひたしとはなっこりー・マスタードマヨネーズ添え
星冷奴のピクルス&ねぎのせ
星人参とツナの炊き込みピラフ

野菜づくし。あぁ~幸せ~face05
これだと人参嫌いな我が家のむすめっこ女の子も食べてくれましたface02



βカロチンたっぷり♪
『人参とツナの炊き込みピラフ★★★』


材料:(4~5人分)
米 3合、にんじん 2本、人参の葉 2本分、玉ねぎ 1/2個、にんにく 2片、
ツナ缶 1個、しょうゆ 大さじ1、固形コンソメ 1/2個、塩・こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ2

作り方:
①にんじん、玉ねぎ、にんにくをみじん切りしておく。
 米は研いで、水気を切っておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。
 香りがしたら、玉ねぎ、にんじんを入れてよく炒め、
 透き通ってきたら米を入れて炒める。
 米が透明になってもっちりしたら炊飯器に入れ、
 普通どおり(3合)の水加減にあわせる。
③ツナ缶、しょうゆ、砕いたコンソメを入れて混ぜ、
 スイッチを入れて普通どおり炊く。
 炊き上がったら刻んだ人参の葉を入れてざっと混ぜ、
 塩・こしょうで味を整えたら出来上がり♪

☆人参の葉がなければパセリでも♪



同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

この記事へのコメント
ニンジンとツナの組み合わせいいですね♪
赤×緑の色合いも可愛いし(≧▽≦)
パーティーの時にもイイかも~☆
今度作ってみますぅぅぅo(^o^)o
Posted by ガネーシャガネーシャ at 2008年05月04日 20:58
丸ごと天ぷら食べたーい

綺麗な川べりなんですねえ
Posted by 花・花 at 2008年05月05日 00:45
ガネーシャ さま♪

人参&ツナ、合いますよねぇ☆
パーティメニューに炊き込みピラフだったら、
楽できてよいカモ♪


花・花 さま♪

とってもキレイで癒されました~♪
花・花さんもぜひぜひ行ってみてくださいね~☆
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月06日 10:04
いいね~♪
ほのぼの写真にとっても癒されました☆
Posted by もこ at 2008年05月06日 15:09
釈迦堂川のこいのぼりの数はすごいですよね(^▽^)
我が家の息子も1歳のなったばかりですが、興奮して指をさしていましたよ!!
それにしてもこのピラフ。。。おいしそ~♪
Posted by ぷちママ at 2008年05月07日 10:55
もこ ちゃま♪

もこちゃんちのGWはどうだったのかな~♪
釈迦堂川、オススメだよ☆


ぷちママ さま♪

ほんとすごい数でびっくり&感激でした♪
また絶対行きたい場所が増えましたよ~☆
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月08日 13:33
私、ピラフ作ったことないかもです(^^;
今度挑戦してみますね☆

丸ごと天ぷら食べたいなぁ。。
白菜の花???初めて聞きました。
おいしそうなプレートだなぁo(*^▽^*)o~♪
Posted by なつひろなつひろ at 2008年05月09日 07:47
なつひろ さま♪

わーい♪なつひろさんだぁ☆コメント嬉しいです!!
白菜の花、初めてわたしも食べたんですが、
なんと生でも甘くておいしいんです♪
葉つきのミニキャロットがあれば、
丸ごと天ぷらもオススメですよん♪♪♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月09日 09:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。