暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
子供たちの願いが通じたのか、
昨日のりんどう湖ファミリー牧場は暑いくらいの快晴icon01icon12
他の幼稚園の子たちもたくさん遠足に訪れていましたface02

湖畔にたたずむ子供たち・・・女の子女の子女の子女の子
↓↓↓↓↓↓



風がキモチいいね~キラキラ



さてさて。
「遠足から帰ったら、お弁当作りの残骸を片付けなくっちゃ・・・face07icon11
とちょっぴり憂鬱な気分で帰宅。

すると・・・face08キラキラ
お休みで下娘赤ちゃんを預かってくれていたパパが、
キラキラキレ~キラキラにキッチンのお片づけを済ませておいてくれましたface10icon12
ママ感激~キラキラ


でもってお疲れママの昨日の手抜き夕飯は「冷やし中華」
パパさんのリクエストで具は別々に盛り付けてつけ麺風にface02
市販のタレにひと工夫して、つるつるっと頂きましたicon28
食べてる途中の写真カメラでスミマセン~face03icon10
パパのお陰でスムーズに夕飯の準備ができちゃったface02
パパありがとぉface05


暑い日には♪
『冷やし中華つけ麺★★★』


材料:(3人分)
市販の冷やし中華&添付のスープ 3人前、ごま油 小さじ1、すし酢 大さじ2、めんつゆ 大さじ1
ラー油 少々、からし 適宜、白ごま 適宜
お好みの野菜・・・新玉ねぎ 1/2個、みょうが 2本、きゅうり 1本、水菜 2株、サニーレタス 2枚
お好みの具・・・・・ロースハム 3枚、生ハム 3枚、かにかまぼこ 4本、
           薄焼き卵(卵 1個、酒 大さじ1、塩 少々)

作り方:
①新玉ねぎはスライス、そのほかの野菜はすべて千切りにする。
 水菜はさっとゆで、ざく切りにする。
 ロースハム、生ハムも千切りする。
 かにかまぼこは手で細く裂いておく。
②薄焼き卵を作る。
 卵・酒・塩を混ぜ、フライパンに油をひいて熱し、卵液を薄く流し込む。
 表面が乾いたら裏返し、まな板にとって荒熱がとれたら千切りする。
③冷やし中華の添付のスープ、ごま油、すし酢、めんつゆ、ラー油、
 水大さじ1を入れ、スープを作っておく。
④麺を規定時間通りにゆで、流水にとってよく洗い、
 水を切っておく。
⑤それぞれを好みで盛り付け、つけ麺風にからしや白ごまなども入れて
 いただく。

☆冷やし中華のスープは細めのうどんや素麺などとも相性がよいので、
 試してみて♪




同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
ヤミーさんの♪『おからとツナのさっぱりレンジサラダ★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)
 ヤミーさんの♪『おからとツナのさっぱりレンジサラダ★★★』 (2008-05-19 10:43)

この記事へのコメント
昨日は天気よくてよかったね^^♪
おととい遠足だった甥っこ親子は・・・
外に出られずバスだけの遠足になったらしい。^^;
家も今夜は冷やし中華にしよ〜〜♪
Posted by タケル at 2008年05月22日 11:40
タケル さま♪

おととい遠足とは、甥っ子ちゃんかわいそう~涙。。
でも、バスの中だけでもみんなといればいい思い出にはなったはず☆
来年の遠足は晴れるといいねぇ。
今日も暑いから、冷やし中華おいしいよね♪
個人的には、みょうががとっても合いましたぞよ♪♪♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月22日 11:59
晴れて良かったですね♪
いや~ん、昨日冷やし中華食べちゃったぁ(*O*)
今日だったら、美味しいタレに変身できたのに残念。。。
これからまだまだ食べる機会はあるので
次回チャレンジしてみます(^o^)ノ
Posted by ガネーシャ at 2008年05月22日 19:30
こんにちは、遠足たのしかったですか?

みきてぃさんのお弁当の中身が知りたかったかな?

私はりんどう湖の遠足の思い出が強烈にのこっています(+o+)

長女のはじめての遠足のとき、保育園についてバスに乗り込もうとしたとき

お弁当を家に忘れのを気がついて・・・・・・・・

急いでマイカーを走らせて取りに行った覚えがあります。
バスの発車時間を遅らせてしまった私の遠足の思い出でした(^u^)
Posted by ガッチャ at 2008年05月22日 23:47
とても優しいステキな旦那さまですね♪
暑い日のつけ麺は食もススみますよね!
遠足 晴れて良かったですね☆
Posted by APPLEAPPLE at 2008年05月23日 08:08
ガネーシャ さま♪

ピリ辛は旦那様もお好きかもですね♪
ガネーシャさんの手料理を食べられる旦那様は
毎日幸せだわ~♪♪♪


ガッチャ さま♪

ぷぷぷ。。
さすがです、さすが。
おもしろいなぁ、ホントに♪


APPLE さま♪

あんまりびっくりして、
「何かやましいことでもあるの?」とまた聞いてしまいました。。
APPLEさんはこんな奥様にはならないでくださいね(笑)
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月23日 10:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。