野菜スィーツはいかが♪『完熟トマトのジャム★★★』



最近、よくテレビで「パティスリー ポタジエ」の野菜スィーツを目にします。
小松菜のスポンジにプチトマトが乗ったショートケーキやゴボーショコラ・・・ケーキ
ほんとにおいしそうで、いつかお店で食べてみたいなぁと思っておりました。icon06
サイトでお取り寄せもできるみたい星


ちなみにワタシは田舎生まれの田舎育ちなため、
小さい頃は祖父が畑で作った野菜ばーっかり食べておりました。
あれが当たり前のことかと思っていたけど、
祖父が亡くなってからはあの甘ーい野菜たちに出会えなくなっちゃったなぁ・・・(しみじみ)face06


さてさて。
昨日、やまこさんのブログ記事を見て、どーしても作りたくなって作ってみましたface01

トマトのジャムです星


これが優しい甘さでなかなかおいしいのですface08icon06
やまこさんはスコーンと一緒に食べてらっしゃいましたよ♪

我が家は、おやつのホットケーキに添えてみましたface02
やまこさん、ご馳走様でしたっicon28


野菜スィーツはいかが♪
『完熟トマトのジャム★★★』


材料:(2~3人分)

完熟トマト 大3個、砂糖 大さじ5、レモン汁 1/2個分


作り方:
①トマトに十字の切り込みを入れ、熱湯の中に入れてちょっとおき、
 取り出して皮を剥く。(湯むきする)
② ①を手でつぶしながら鍋に入れ、火にかける。
 沸騰したらアクをすくい火を弱め、砂糖を入れてアクをすくいながら
 水分が半分になるまで煮詰める。
③ ②にレモン汁を入れ、とろりとするまでしっかり煮詰めたら出来上がり♪

☆アイスクリームやヨーグルトに混ぜても♪
 クラッカーと一緒に食べてもおいしいかも♪
☆お好みで砂糖を調整してね♪


同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事画像
St.Valentine's Day recipe!
リベンジ…ポニョ。
ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ
初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』
2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』
混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事
 St.Valentine's Day recipe! (2010-02-11 15:00)
 リベンジ…ポニョ。 (2008-09-19 23:34)
 ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ (2008-09-17 16:33)
 初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』 (2008-05-26 09:30)
 2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』 (2008-05-24 08:50)
 混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』 (2008-05-12 14:08)

この記事へのコメント
ぬおぉ~~<(゜ロ゜;)>
トマトジャム・・・食べた事がありましぇ~~んㆀ
どんなだろう・・?(・・*)。。oO(想像図)w
Posted by orange☆pekoe(A) at 2007年06月26日 23:29
orange☆pekoe(A)

いつもありがとうございます♪
ちょっぴり甘酸っぱくて、トマトとレモンの酸味がいけますよ~♪

オノヤリフォームさんでのイベント楽しみにしていまーす☆
サシェもあるかな~?
Posted by みきてぃ at 2007年06月28日 10:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。