ほっこりさっぱり♪『鶏肉とベーコンのトマトシチュー★★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
ゴールデンウィーク前半、晴れてよかったぁicon01
お出掛けするにもよい気候でうきうきしちゃいますねface01

さてさて。
今日は下娘赤ちゃんを母が見ていてくれることになったので、
久々に365ヒルオヤジしてきましたface05


エゴマ豚バラ鉄板焼に、
エビチリマヨ&鶏から揚げコンビメニューicon12
デザートはチーズ豆腐あんこの上に黒蜜がとろーりicon12
そして、黒酢とバナナのサワーでさっぱりicon12

前よりずいぶんボリュームアップicon14していて、大・大・大満足でしたface05
いつもおいしいごはんをありがとうございますface02
オヤジさんの心意気、いつも素敵だなぁ~face05
今度はヨルオヤジ楽しみにしていまぁすicon22


さてさて。
今日のレシピは鶏肉とベーコンでだしをとった、
簡単おかずスープですface02
ごはんにかけて、ワンプレートにして食べてもおいしいですね星


ほっこりさっぱり♪
『鶏肉とベーコンのトマトシチュー★★★』


材料:(4人分)
鶏もも肉 1枚、ベーコン 3枚、玉ねぎ 1個、じゃがいも 3個、にんにく 1片
トマト缶 1缶、ケチャップ 大さじ2、コンソメ 1個、塩・こしょう 少々、
小麦粉 大さじ1、バター 大さじ1、オリーブオイル 大さじ2

作り方:
①にんにく、ベーコンはみじん切り、
 玉ねぎはくし切り、じゃがいもと鶏肉は一口大に切っておく。
②深手の鍋にオリーブオイルをひき、にんにくを炒める。
 香りが出たらベーコンを炒め、小麦粉を薄くまぶした鶏肉を入れて
 少しこんがりするまで炒める。
 一度鶏肉をとりだし、玉ねぎとじゃがいもを入れてさらに炒め合わせる。
 ひたひたのお湯を入れ、鶏肉を戻し、コンソメ・トマト缶を入れて煮込む。
③じゃがいもが柔らかくなったら、ケチャップ、バター、塩・こしょうで味を
 調えたら出来上がり♪

☆鶏肉にまぶした小麦粉で少しとろみがつくよ♪
☆最後にバターを加えるとコクが増すよ♪
   


2008年04月28日 Posted by mikttymama at 14:03Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

mama's Asian cafe♪



ちょっと肌寒かった今日のおたのしみイベントは・・・icon12
お友達のしーちゃんもこちゃんを我が家にお招きして、
わいわい子連れでの持ち寄りパーティface02
本日のテーマは「Asian cafe」ですコーヒー

ワタシは、無印良品のタイ風イエローカレーを。
しーちゃん蒸し鶏のサラダとデザートの杏仁豆腐
もこちゃんは蟹かまと大葉の春巻きをそれぞれ作ってきてくれたので
バイキングスタイルでの豪華なランチパーティとなりましたface02



子供たちを遊ばせながらのゆっくりとした時間icon12
なんて贅沢なんだろうね!
とママたちは大満足だったのでしたface02icon12
本当に楽しかったなぁface02
しーちゃん、もこちゃん、ぜひぜひまたうちカフェしようねicon12


さてさて。
ワタシの担当はタイ風カレーだったのですが、
無印良品のタイカレーキットは、
とってもリーズナブルな上に本格的なお味で、
しかも失敗なしなのですface05

今回は、パーティ用に薬味をたくさん作ってみましたface02
特に、フライドオニオンフライドガーリック
スライスアーモンドのローストがタイカレーに合うみたいicon28
というわけで今日は、薬味のレシピですface02
ぜひぜひカレー曜日に作ってみてくださいねキラキラ


タイカレーでアジアンパーティ♪
「お薬味☆あらかると★★★」


材料:(3~4人分)
フライドガーリック・・・にんにく 3片
フライドオニオン・・・・・玉ねぎ 1/2個
アーモンドロースト・・・スライスアーモンド 大さじ2
刻みピクルス・・・・・・ピクルス 3個
パセリ・・・・・・・・・・・パセリ 1本(葉のみ)
パクチー又は三つ葉・・・・適宜

作り方:
①にんにくとたまねぎはスライスして皿にならべ、
 ラップをしないで一晩おき、よく乾燥させておく。
 乾いたら油で揚げて、きつね色になったら取り出して
 油をよく切っておく。
②ピクルスは細かく刻む。
 パクチー又は三つ葉はざく切りして洗い、水を切る。
③アルミホイルにアーモンドを並べ、トースターで
 軽くローストし、よく冷ます。
④パセリは葉先のみをみじん切りし、
 キッチンペーパーなどに包んでもみながら流水で洗い、
 しぽって臭みをとっておく。
⑤プリンカップ等にそれぞれ入れて、ひとつの皿に並べ、
 スプーンを添えたら出来上がり♪

☆タイカレーはライムを搾ってもよく合うよ♪  


2008年04月25日 Posted by mikttymama at 22:02Comments(7)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

困った時のお助けメニュー♪『野菜たっぷりミートソース★★★』



みなさんおはようございますface02icon12
先日、とっても仲良しのお友達が
久々に我が家に泊まりにきてくれたときのことですicon25
上の娘は女の子よく遊んでくれるその友人のことが大好きface05

ココロをこめて、彼女に折り紙でプレゼントを作ったそうですface08星
↓↓↓↓↓↓



・・・ってなぜにしいたけ~!!!!face08icon12
女の子「きっきっきのこ♪きっきっきのこ♪
のこのこのこのこあ~るいた~りしない♪」
と歌いながら・・・face07
そのセンスに脱帽してしまうわ(笑)face02icon11



さてさて。
昨日は娘たち女の子赤ちゃんとわたしだけの簡単おうちごはんキラキラ
お給料日前ということもあり、冷蔵庫の大掃除ですface02
今回はキャベツだけだったけど、何のお野菜でも合いそうですよ♪
残ったソースで、ミートグラタンにしてもいいですねface02


困った時のお助けメニュー♪
『野菜たっぷりミートソース★★★』


材料:(4人分)
ベーコン 2枚、ウィンナー 3本、玉ねぎ 1個、キャベツ 1/4個、にんにく 1片、
トマトケチャップ 大さじ5、ウスターソース 50cc、水 1カップ、ビーフコンソメ 1/2個、
日本酒 大さじ1、バター 大さじ1、塩・こしょう 少々、
パスタ 400g

作り方:
①玉ねぎとキャベツはブレンダーでみじん切りにする。
 にんにく、ベーコンもみじん切りにしておく。
 ウィンナーは小口切りにしておく。
②深手の鍋に、バターを熱し、にんにくとベーコンを香りが立つまでいためる。
 玉ねぎとキャベツ、ウィンナーを入れ、よく炒め、水とコンソメを加えてひと煮立ちさせる。
 そこに、日本酒、ケチャップ、ウスターソースを入れて煮込み、
 塩・こしょうで味を調える。
③たっぷりのお湯に塩を大さじ1~2入れ、パスタをゆでたら②をかけて出来上がり♪

☆にんじんやセロリ、ほうれん草、長ネギなどを入れても♪
 
   


2008年04月23日 Posted by mikttymama at 10:30Comments(4)本日の簡単おかずレシピ☆

シャキシャキレタスで♪『蟹とレタスのポテトサラダ★★★』



みなさんこんにちはface02icon12
昨日は久々に仲良しのお友達が我が家に集まってくれました女の子男の子赤ちゃん
気のおけない仲間との他愛のないおしゃべりさくら
わたしにとって何より大切なひとときでしたコーヒー
お互い、おばあちゃんになっても同じような時間を過ごせたらいいなお茶キラキラ


さてさて。
先日、マカロンを作ってからまた別な色に挑戦したくなり、
お菓子材料の店、クオカさんから、
コーンスターチの入っていない粉糖が到着face02
↓↓↓↓↓↓



今度はピンクとグリーンに挑戦するつもりですicon12
郡山でもこの粉糖、どこかで売っているといいんですがface06
見つけた方、いらしたらぜひぜひ教えてくださいねっicon30



今日のレシピは、レタスが入った春らしいポテサラです。
さっぱりしておいしいので、ぜひぜひ作ってみてくださいねicon12

シャキシャキレタスで♪
『蟹とレタスのポテトサラダ★★★』


材料:(3人分)
じゃがいも 大3個、新玉ねぎ 1/2個、蟹缶 1/2缶、レタス 1/4個、
マヨネーズ 大さじ5、すし酢 大さじ3、塩・こしょう 適宜

作り方:
①じゃがいもは洗って半分に切り、
 蒸して竹串がすっと通るようになったら
 皮を剥いて軽くつぶす。
 荒熱が取れたらすし酢で下味をつけておく。
②新玉ねぎは薄くスライスし、塩をまぶして水分を出し、
 キッチンペーパーでしっかりしぼっておく。
 レタスは洗って食べ易い大きさにちぎり、
 よく水気を切る。
③じゃがいも、玉ねぎ、カニ缶をマヨネーズで和え、
 塩・こしょうで味を調える。
 最後にレタスをさっくり混ぜたら出来上がり♪

☆彩りに、粉末パプリカとチャービルの葉をのせて♪  


2008年04月21日 Posted by mikttymama at 11:27Comments(0)本日の簡単おかずレシピ☆

miktty's kitchen in TOSTEM!



みなさんこんにちは~face02
ぽかぽか陽気で気持ちのいい日曜日ですねicon01icon12

さてさて。
素敵なご縁でお会いできた、
建築なか村さまより、とても嬉しいオファーをいただきましたface02キラキラ
こちらの奥様は、トステムショールームで
毎月お客様に楽しんで頂きたいということで
お料理教室や陶芸教室などのイベントをされているのですが、
次回のお料理教室の講師をなんと、
みきてぃが務めさせていただくことにface08icon12


せっかくなので、テーマを決めました。
テーマは、「おうちカフェでおもてなし」コーヒー

お友達をおうちに呼ぶときのホームパーティ未満の気取らない集まり・・・。
「なんだか垢抜けない・・・」「手間ばかりかかって、自分はてんてこまい!!」
なんてことありませんか?
そんな「ちょっとサマになる」おもてなしをしたいときの
簡単レシピをトステムショールームのキッチンからお届けできたらいいなと思っています星

お料理教室参加のみなさまに
エコバッグ入りオリジナルレシピ
先日素材屋さんで見つけた
WECKのガラスキャニスターに入れた
「ガーリックソース」をプレゼント♪

定員は8名様になります。
スタッフの方が面倒を見てくれるということなので、
もちろんお子様連れ大歓迎face05男の子女の子赤ちゃん
ショールームでクッキーズデビューしませんかicon28
もしご都合のよろしい方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひお問い合わせくださいねface02


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
開催日: 5/17(土)
時間:  AM10:30~13:00 
場所:   トステム郡山ショールーム地図はこちら
会費:(材料費含む) 1000円
持ち物: エプロン


お問い合わせ・お申し込みは・・・
「建築なか村」icon29TEL0247-73-2439 携帯携帯080-1808-5931
もしくは、365建築なか村スタッフ日記・オーナーメールicon30まで
(申し込み締め切り5/10まで)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

お会いできるのを楽しみにしておりますicon12




  続きを読む