トンチキてぃ♪行ってきちゃいました!






















埼玉から大学時代の大親友がお祝いにやってきてくれました♪

今日のお昼に、郡山のうまいものを食べさせたくて、ついにトンチキてぃへ・・・。


玉手箱定食 750円~大根と手羽先の煮物と半熟卵がゼツミョー。。

豚プラ定食 800円~おろしポン酢でさっぱりもりもり食べられます。。


300gのてんこもりご飯を2回もおかわりしてしまったワタクシ・・・。
授乳中ははらがへるのだ・・・。



やっぱトンチキてぃは何食べてもうまいぜーーーーっっっ!!!!!

友達も大絶賛でした。

また行きますねーっっっ!!!!!!地図はこちら


  

2007年04月30日 Posted by mikttymama at 17:35Comments(3)みきてぃ食べ歩きマップ☆

にんにくメインに♪『ごろごろガーリック肉じゃが★★★』



ゴールデンウィークですねーicon01めっちゃいい天気icon06

これからうちもお出かけです♪icon17
トンチキてぃでランチする予定・・・♪たのすぃみーっ。。


さてさて。
肉じゃがっていろいろなアレンジ方法がありますが、
うちではにんにくをごろごろ入れています。

これが味が出て本当においしいんですよ♪
ゼヒゼヒ試してみてねicon28







にんにくメインに♪
『ガーリック肉じゃが★★★』 


材料:(4人分)

豚ばら薄切り肉 150g、新じゃがいも 5個、にんじん 1本、新玉ねぎ 3個、
にんにく 2個、しょうゆ 1/2カップ、酒 大さじ3、砂糖 大さじ2

作り方:
①野菜は大きめにごろごろ切る。
 にんにくは皮をむいておく。
②圧力鍋に①を入れ、水をひたひたに入れて火にかけ、
 しゅるしゅる♪と音がしてから3分、火を止めて5分おいて、
 圧力を抜く。
③調味料を加えて中火で煮詰めたら出来上がり♪

☆豚かたまり肉でもおいしく出来るよ♪
☆新玉ねぎはすぐ溶けるので、かなり大きめに切ってね♪
  

2007年04月30日 Posted by mikttymama at 09:42Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

油揚げでチョコッとおつまみ♪『油揚げのねぎはさみ焼き★★★』



最近、おっぱいがつまってしまってから、「和食党」のワタクシ・・・。

めっきり肉が減り、魚と野菜、大豆製品中心のおかずに。


お肉、大好きなんですけどね~ハンバーガー

鶏の唐揚げに、トンカツ、ハンバーグ、ファーストフード・・・。
ほとんどが今食べ過ぎ注意なおかずたち。

こんなヘルシー食だと、食費も私自身もダイエットできていて一石二鳥なんですが♪


さてさて。
昨日もヘルシーな一品を作りました。
パパのおつまみにどうぞ♪


油揚げでチョコッとおつまみ♪
『油揚げのねぎはさみ焼き★★★』 


材料:(2人分)

油揚げ 2枚、長ねぎ 2本、しょうゆ 大さじ1、酒 小さじ1、ごま油 小さじ1

作り方:
①長ネギは細めに斜め切りし、調味料と混ぜておく。
②油揚げの中心を開き、①をしっかり詰めてつまよう枝で止める。
③魚焼きグリルで両面をこんがり焼いたら出来上がり♪

☆何もない日の一品料理にどうぞ♪  

2007年04月28日 Posted by mikttymama at 11:03Comments(0)本日の簡単おかずレシピ☆

これな〜んだ?


子供の乳歯入れです♪

なんと昨日、100円ショップで見つけちゃったんです〜♪


2人分買っちゃったぁv(`∀´v)
  

2007年04月27日 Posted by mikttymama at 09:16Comments(6)みきてぃ出産・子育て日記

いかの一夜干しで♪『いかのねぎバター焼き★★★』



昨日、前に働いていた会社の人がきてくれました♪

話をしている途中、上の娘がなんと・・・face08
ぞうきんがけ&クイックルワイパーをせっせとしているではありませんかっ!!

「おねえちゃんはキレイ好きなんだねー♪」などど言われていましたが、
心の中で、思わず「おまえは小姑かっっ!!」と突っ込みをいれてしまったみきてぃですface02

そんなに汚かったのかしらん・・・icon11
でも床がぴかぴかになったので、ありがたいことですicon06


さて。
昨日のメインはいかの一夜干しを使った簡単メニューにしました♪
パパのおつまみにも、子供にも好評でしたよ。


いかの一夜干しで♪
『いかのねぎバター焼き★★★』


材料:(4人分)

いかの一夜干し 2枚、長ネギ 2本、バター 大さじ2、しょうゆ 大さじ2、酒 大さじ1

作り方:
①いかは背を取ってキッチンバサミで一口大に切る。
②長ネギをみじん切りする。
③フライパンにバターを熱し、①を入れる。
 少し白っぽくなったら、酒を振りいれる。
 火が通ったらしょうゆとねぎを入れ、ざっと混ぜたら出来上がり♪

☆一夜干しは、しょうが醤油で焼いてもおいしいよ♪  

2007年04月26日 Posted by mikttymama at 11:30Comments(0)本日の簡単おかずレシピ☆