牛乳・卵・砂糖だけ♪『おうちで簡単焼きプリン★★★』






















娘が大好きなプリン・・・。

おいしいんだけど、毎日となると食費がかさんじゃいますね。

うちの旦那様の実家では、プリンは手作りです
それが、買ってきたものよりもおいしくて、
添加物も入っていなくて、最高なんですね~♪

その実家の母上に習ったレシピです。

しかも、うちの牛乳嫌いな娘でも、
これならたくさん牛乳を飲んだのと同じ。。。


ある材料で作れちゃいます♪
牛乳・卵・砂糖だけ!!!

さぁ、行きましょう。


牛乳・卵・砂糖だけ♪「おうちで簡単焼きプリン★★★」


材料:(プリンカップ4個分)
牛乳 500㏄、卵 M玉2個、砂糖 大さじ1、
バニラエッセンスまたはバニラビーンズ 少々
カラメルソース・・・砂糖 大さじ4、水 大さじ3

作り方:
①カラメルソースを作る。
 厚手の小さい鍋に砂糖と水を入れて火にかけ、煮詰めていく。
 しばらくすると煙が出て茶色になってくるので火を止め、
 余熱でこげ茶色にする。
 そこに、水 大さじ2を加え、カラメルを溶かし、
 再び火にかけて少し煮詰める。
 これをプリンカップに均等に入れる。
②鍋に牛乳・卵・砂糖を入れてよく混ぜ、火にかけて
 砂糖を溶かし、こし器でこしておく。
 そこにバニラエッセンスを2、3滴加える。
 バニラビーンズの場合は、茎からビーンズをこそげとり、
 茎ごと一緒に火にかけてこす。
③ ①に卵液を入れ、オーブン皿にオーブンシートを敷いてから
 お湯を入れ、カップを並べ、160℃に熱したオーブンで
 22~25分焼いて出来上がり♪


☆オーブンシートを敷いてからやることで「す」が入らなくなるよ♪
☆蒸しプリンの場合は、圧力鍋でしゅるしゅる♪となってから2分、
 火を止めて7分が目安。
☆蒸しプリンは陶器の器を使ってやる場合、失敗が少ないよ♪
 圧力鍋を使わない場合は、お湯をはった鍋に陶器の器を入れ、
 蓋をして沸騰させてから5分、火を止めて25分放置すると
 とろとろプリンになるよ♪



さてさて。本日はもう一品
夕飯に、なあみいが教えてくれた
「豆腐のナゲット」を作ります。

おたのしみに~♪


同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事画像
St.Valentine's Day recipe!
リベンジ…ポニョ。
ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ
初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』
2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』
混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆)の記事
 St.Valentine's Day recipe! (2010-02-11 15:00)
 リベンジ…ポニョ。 (2008-09-19 23:34)
 ポニョ〜(゜∀゜;ノ)ノ (2008-09-17 16:33)
 初の野菜スィーツ♪『小松菜とフルーツトマトのロールケーキ★』 (2008-05-26 09:30)
 2度目の挑戦!『ピンク&抹茶色のマカロン★★★』 (2008-05-24 08:50)
 混ぜて焼くだけ♪『あっと言う間の裏ワザスコーン★★★』 (2008-05-12 14:08)

この記事へのトラックバック
タピオカ入り焼きプリン■材料タピオカ・・・・・・・25gバター・・・・・・・・30gグラニュー糖・・・・・70g卵・・・・・・・・・・1個カスタードパウダー・・30gコーンス...
タピオカプリン【マンゴープリン・杏仁豆腐簡単レシピ美味しい作り方】at 2007年06月22日 09:02
この記事へのコメント
う~、かなり高度ですね。
でもとっても美味しそうだわ~。
やっぱり市販のモノと手作りのモノって明らかに違いますもんねー。
最近とろ~りクリームonプリンに慣れてる私にはちょっと難しいかも(><)
写真眺めて楽しませていただきます(涙
Posted by ren at 2006年11月19日 19:40
ren さま♪

私もクリームonプリン大好きです♪
あの半立て生クリーム最高ですよね。

ぢつはこのレシピは思ったより簡単なんですよ~。
凝ってそうに見えるところが
ポイントです。

renさんならば大丈夫。
ぜひぜひお試しアレ♪
Posted by みきてぃ at 2006年11月19日 21:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。