安さとボリュームで勝負!!『パパのソースカツ丼★★★』











今日はすんごーーくめずらしくパパにお弁当を作る気になり。。

「温かいものを届けるね♪」なんて言って
朝またぐーぐー娘と寝ておりましたの・・・・。



で、出来上がったのが、パパの大好物、
「ソースカツ丼」でごぢゃいます。


届けようと思ってさっきメールすると・・・
「ごめん・・・今日昼から出なきゃいけない用事があって・・・。。」


おぉ~いっっ!!早くいってくれよぅ!!


・・・。。ま、作ってしまったので、自分で食べることにします・・・。

ってなわけで。
作ってみてください、めちゃ簡単なので。


安さとボリュームで勝負!!
「パパのソースカツ丼★★★」 


材料:(1人分)
ベニマル お肉屋さんのパン粉付き生ロースカツ 1枚、キャベツ 1枚、
サニーレタス、1/2枚、すりごま 少々、練りからし 適宜、ごはん どんぶり1杯
ソースだれ・・・とんかつソース 大さじ3、ケチャップ 小さじ1、
         しょうゆ 小さじ1/2、砂糖 大さじ1、水 大さじ2
※あれば、ウスターソースを大さじ1、とんかつソース大さじ2に。


作り方:
①キャベツは千切りし、水に少しさらしてそのまま冷蔵庫に入れて
 しゃきっとさせる。
②とんかつは揚げて、食べやすい大きさに切る。
③小鍋にタレの材料を入れ、少し煮詰める。
④どんぶりにごはんをもり、サニーレタスとキャベツをしく。
 そこに一度ソースをかけ、その上にとんかつをのせてさらに
 ソースをかけてすりごまをふる。
 練りがらしを好みで添えて出来上がり♪


☆とんかつは揚げすぎないこと。
 170℃ぐらいで揚げ、「パチパチ」という音がしたら皿にあげて
 余熱で火を通すのがポイントだよ♪
☆もちろんお惣菜のとんかつを買ってきてもおいしいよ♪



今日はベニマルで丁度このパン粉付きとんかつが128円で広告に入ってました。
(いや、決してわたくしはベニマルのまわしものではないのよ。。)

お夕飯なぞにもどうぞお試しを~♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年12月02日 Posted bymikttymama at 12:05 │Comments(12)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
128円?安いですね!
カツ丼をお弁当ってすっごいビックリです(><) ボリュームあって男性が好みそうですね。
うちの旦那さんは毎日お弁当持って行くので今度まねさせていただきます。
Posted by ren at 2006年12月02日 12:46
ren さま♪

パパが大好き、かつ一番手間のかからないお弁当です。

renさん、毎日お弁当作ってあげてるんですか~?!すごいっ。

新婚時代は毎日だったお弁当が、
今じゃ3ヶ月に一度あるかないか・・・。
たまに作ると、「悪いものでも食べたの・・・?」と
心配される有様です・・・。

見習わなくては・・・初心忘るべからずっ。
Posted by みきてぃ at 2006年12月02日 12:52
前まではお肉がニガテで
2.3ヶ月に1度食べればそれで十分だったんですが・・最近めっちゃ食べるようになりまして・・
カツ丼の旨さも知ってしまいました(笑)
煮込みソースかつってほんとに美味しいっすよね♪
でも、renさんと同意見ですが
お弁当にソースカツ丼って斬新なアイディアです!さすがっ!!
Posted by リッター at 2006年12月02日 15:31
ソースカツ丼は私も主人も大好きです!

地元の「一寸亭(ちょっとてい)」というお蕎麦屋さんがあるんですが、ここのソースカツ丼が絶品なので、我が家で作る時はこの味を再現しています(・ω・。)

お肉はカツ用ではなく、しょうが焼き用のを3枚ほど重ねて揚げ時間をカット!
しかも、ソースにはカレー粉が入っているのでスパイシーなんです(´◇`*)
お肉の間にカレー粉をまぶすと更にGOOD(o^-’)b

機会があったら食べに行ってみて下さい。
↓↓↓
山形県西村山郡河北町谷内所岡2-11-2
TEL 0237-72-3733
Posted by ガネーシャ at 2006年12月02日 18:13
HAPPY BIRTHDAY みきてぃ♪♪
~今日はみきてぃが生まれて来た日。特別な日♪~・・・かわいくロッタちゃん風に♪
私たちからはあらためて(^_-)
ステキな一日を♪
Posted by なあみい at 2006年12月03日 00:42
ゴマがニクイぜ!!なんちゃって。。。
Posted by 姫 at 2006年12月03日 01:23
みきてぃ様

お誕生日おめでとうございます。いつもおいしい料理のレシピ公開ありがとう!

良い一年でありますように・・・。

「ソースカツ丼」いいですね、家の人も好きです

脇のザーサイが心にくい演出ですね。
Posted by 1日1スイート at 2006年12月03日 08:08
リッター さま♪

お弁当にソースカツってそんなに斬新だったんですかっ?
ただの手抜きだったのに・・・うれしいわぁ。

リッターさん、もう、お肉のトリコですわね。
Posted by みきてぃ at 2006年12月03日 11:06
ガネーシャ さま♪

ソースにカレー粉ですかー♪
またおいしそうな取り合わせですね。

しょうが焼き用の肉を使うなんて、
さすがだわぁ。

そういえば「イノカフェ」さんでも、
重ねカツを出していましたよ~。。
おいしかったなぁ。
Posted by みきてぃ at 2006年12月03日 11:09
なあみい♪

いつもいつもワタシにパワーをくれてありがと♪
今年もどうぞよろぴくりん♪
Posted by みきてぃ at 2006年12月03日 11:10
姫 さま♪

普通の白ゴマの方が見た目キレイかも。
でもすりごまだといい香りがして・・・これもよいのですよ~♪
Posted by みきてぃ at 2006年12月03日 11:11
1日1スィート さま♪

まぁぁぁ、ありがとうございますっ。
この歳になると、子育てやら家事やらに追われて、
自分の誕生日って感じじゃないのですが、
やっぱり「おめでとう」って言われると嬉しいものですね♪

これからもおいしいもの頑張って作りまっす。
Posted by みきてぃ at 2006年12月03日 11:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。