定番おかずを大変身♪『ジャンボパーティハンバーグ★★★』






















今日は定番ハンバーグパーティ用に大変身させてみました!!!icon12
チキンと一緒だからさっぱりさせたくて、
今回はちょっと和風icon28に仕上げましたが、
もちろんデミグラスソースでも♪

でっかく焼いて、ケーキみたいに切り分けて召し上がれ~♪

ではではっ。



定番おかずを大変身♪
「ジャンボパーティハンバーグ★★★」



材料:(8人分)
ハンバーグダネ・・・合いびき肉 400g、パン粉 1カップと1/2、卵 2個、
牛乳 大さじ3、長ネギ 2本、マヨネーズ 大さじ3、しょうゆ 大さじ1、
塩 小さじ1/2、こしょう 小さじ1/2

和風きのこソース ・・・しめじ 1パック、しょうゆ 大さじ2、バター 大さじ1、砂糖 小さじ1
酒 大さじ1、かつおだしの素 小さじ1/4、片栗粉 小さじ1

付け合せ・・・にんじん 1/2本、キャベツの葉 2枚、レモン 1/2個


作り方:
①ハンバーグを作る。ボールにパン粉・牛乳・調味料を入れよく混ぜ、
 ひき肉を入れてさらによくこねる。
 ここでしっかり粘り気が出てまとまるまでよーくこねる。
 みじん切りした長ネギをざっとまぜて、たねは完成♪
②オーブン皿にオーブンシートを敷き、①のたねをのせ、
 3㎝くらいの厚みで平らにする。
 オーブングリルで30分~40分焼く。
③付け合せを作る。
 にんじんは1㎝ぐらいの輪切りにし、柔らかくなるまで煮て、
 コンソメ1/4個、塩・こしょう・砂糖 少々とバター小さじ1で味付けし、
 煮詰め、にんじんのグラッセにする。
 キャベツの葉は軽くゆで、水気をふいておく。
 レモンは半分に切りスライスする。
④きのこソースを作る。
 フライパンにバターをとかし、きのこを炒める。
 しんなりしてきたら水を1カップ加え、しょうゆ、酒、だし、砂糖を入れる。
 少し煮詰めたら火を止め、水どき片栗粉を加えて再び火にかけ、
 とろみをつける。
⑤大皿にキャベツを敷き、ハンバーグをのせ、きのこソースをかける。
 周りにレモンとニンジンをトッピングして出来上がり♪



☆真ん中に穴をあけてリース風にしたり、大きいハンバーグを2枚焼いて
 トマトとレタスとスライスチーズをはさんだり、小さく焼いて、うずらの卵の
 ミニ目玉焼きをのせたり・・・。
 工夫次第でいろいろ楽しめそうだね♪

☆ゆで卵を入れてオーブンで焼き、ミートローフにしても♪
☆ハンバーグダネにマヨネーズを入れると、焼き上がりがふんわりするよ♪


同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)

2006年12月23日 Posted bymikttymama at 20:59 │Comments(0)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのトラックバック
普通に作るハンバーグレシピもいいですが、今回は電子レンジを使います。これならコンロを一つ占領してしまうハンバーグも、他のお料理と一緒に食卓へ運べると思います。材料(2人分...
ハンバーグ超早!電子レンジでチン@レシピエクスプレス【レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】】at 2007年01月10日 22:01
ハンバーグの応用編。今回はタネをミートボールにし、味を単調にしないようにハーブを加えます。お子様が喜びそうなレシピですが、意外と大人っぽい味なんですよ!ホームパーティにも...
ミートボールをハーブで美味しく!@レシピエクスプレス【レシピエクスプレス【お手軽料理レシピを紹介します】】at 2007年01月19日 22:31
ダッチオーブンとは、世界中で根強い愛好者を持ち続ける分厚い鍋です。鋳鉄製のダッチオーブンは使い込むほどに黒光りして、愛着が増していきます。鋳鉄製のダッチオーブンは手入れに...
ダッチオーブン【ダッチオーブン】at 2007年05月01日 07:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。