冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
昨日は待ちに待った、ぱん工房先生ナチュラルスィーツ教室の日ケーキicon12
お友達のしーちゃんと、わたりんごちゃん
わいわい子連れで女の子赤ちゃん赤ちゃんお邪魔してきましたface02

先生宅の扉をあけると、素敵なウェルカムボードやカードがお出迎えicon25icon12
今回は、白神こだま酵母を使った発酵系のワッフルと、
お豆腐のクリーム甘酒&ごまのソースを作りましたface02
↓↓↓↓↓↓



最後はぱん工房先生作の筍の煮物
じゃがいもとひえのほっこりポタージュで試食タイムicon12
ママたちも託児付きだったのでしっかり学べたし、face01
優しい甘さのスィーツを楽しめて、
とてもゆったりとした時間を過ごせたのでしたface02
ぱん工房先生、たくさん学ばせていただき、
本当にありがとうございました~icon12


さてさて。
充実した時間をすごし、うきうきでの夕食準備。
食いしん坊のワタシは、新しいおいしさに出会えるたびに幸せになっちゃいますface05
今日は、混ぜてオーブンに放り込むだけのキッシュをメインにicon12
冷蔵庫にある材料で簡単にできますよ~face02


冷凍枝豆で♪
『枝豆と玉ねぎのキッシュ★★★』


材料:(4人分)
卵 4個、生クリーム 100cc、昆布茶 小さじ1、塩・こしょう 少々
ロースハム 3枚、玉ねぎ 1/2個、じゃがいも 1個、冷凍枝豆 ひとつかみ

作り方:
①ハムと玉ねぎはみじん切りしておく。
 枝豆は解凍して房から実をはじいておく。
 じゃがいもはせんぎりして水にさらし、よく水を切っておく。
②フライパンにオリーブオイルをひき、玉ねぎとハムを炒め、
 しんなりしたらじゃがいもを加えてよく炒める。
 最後に枝豆を加えてさっと炒める。
③ボールに、卵、生クリーム、昆布茶、塩・こしょうを入れて
 よく混ぜ、②を加えて耐熱皿に入れる。
④160℃に温めたオーブンで、40分~50分焼き、
 串を刺して何もつかなくなったら出来上がり♪

☆生クリームがなければ牛乳でも♪
 その場合はバターを少し落として焼くとコクが出るよ♪
☆ベーコンや小エビを入れても♪



同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
mama's Asian cafe♪
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 mama's Asian cafe♪ (2008-04-25 22:02)

2008年05月02日 Posted bymikttymama at 11:33 │Comments(5)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
キッシュ・・・って何だろう?
おいしいデザート・・・^0^
Posted by アレックスアレックス at 2008年05月02日 12:19
ミニ教室への参加、本当にありがとうございました。^^
かわいいちびっこちゃん達にこちらも癒されましたよ!
もっと修行してみきてぃさんのようなセンスの良さを身につけたいで~す。
まずはキッシュ…いいですね♪
Posted by 手作りぱん工房♪ at 2008年05月02日 17:26
アレックス さま♪

キッシュは、オーブンで作るグラタン風オムレツみたいなものです♪
確かにデザートっぽくしてもありかもしれませんね~♪♪♪


手作りぱん工房 さま♪

先日はお世話になりました♪
初めて見る材料がいっぱいで、
とっても新鮮で楽しかったです☆
あんな優しいスィーツが作れるママになりたいなぁ~。
またぜひ、いろいろ教えてください。
本当にありがとうございました♪♪♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月03日 13:44
豆腐のクリームというもの
ヘルシーで体にもやさしそうです。
キッシュ、さっそくつくってたべましたよ(^◇^)
Posted by ガッチャ at 2008年05月03日 14:03
ガッチャ さま♪

ありがとうございます☆
豆腐クリーム、優しい甘さで本当においしかったですよ~♪
復習しなくっちゃ!!
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月04日 17:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。