お正月疲れの胃腸に…♪『白菜の味噌炒め★★★』






















昨日戻ってきて、久しぶりの自宅ごはんでした。

お正月でうまいものたちを食べまくったみきてぃは、
また2キロも増えてしまいました・・・あぁ。。戻るのかな、この体重・・・。
トータルで妊娠前よりなんと14kg増えているのだよぉ~うるる・・・。


まぁ、そいつは仕方ないとして、
さすがに正月疲れで胃もごちそうを欲しがってません。

なので、野菜がたーっぷり食べられる、大衆メニューで♪
ってなわけで作ってみてね。


お正月疲れの胃腸に・・・♪
「白菜の味噌炒め★★★」 


材料:(4人分)
白菜 1/4個、ピーマン 2個、長ネギ 1本、豚こま肉 200g
調味液・・・赤味噌 大さじ3、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ2
すりおろしにんにく 1かけ、ごま油 小さじ1

作り方:

①白菜は食べやすい大きさにザク切り、ねぎは斜め切り、
 ピーマンは縦に4等分して洗って水切りしておく。
 調味液の材料はよく混ぜておく。
 肉はしょうゆ大さじ1、酒大さじ1、砂糖 小さじ1で下味をつけ、
 片栗粉 小さじ2をまぶしてもみもみしておく。
②フライパンに油を熱し、強火で白菜の半分を炒める。
 しんなりしたら、皿に取り出しておく。
 残りの半分も同じように炒める。
 こうすると、白菜から余計な水が出ず、しゃきっと仕上がる。
③再び油を敷き、強火でねぎとピーマンを炒め、しんなりしたら
 肉を入れて火を通す。
 ②の白菜と調味液をフライパンに入れ、ざっと混ぜたら出来上がり♪


☆今回は「胃にやさしく・・・」を考えて辛くしなかったけど、
 油で鷹の爪と豆板醤小さじ2を炒めたものを調味液と入れると
 ピリ辛になってまたおいしいよ♪
☆白菜をキャベツにして、甜麺醤を加えればホイコーローにも♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年01月06日 Posted bymikttymama at 12:23 │Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
おけおめで〜す!
みきてぃさん、突然ですが教えてくださいっ!!
実家に帰省した際に母親が漬けた白菜の漬け物をうまいうまいと食べていたら
お土産にたんまりと白菜の漬け物を持たされてしまいました・・・
毎日食べても一向に減りません(泣)
なんか一気に消費できるお料理法ってないですかね〜?
Posted by リッター at 2007年01月06日 15:38
リッター さま♪

ことよろでーっす♪
白菜の漬物は、「キムチ鍋」がおすすめです。
白菜の漬物にキムチの素をたっぷり入れ、
即席キムチを作り一晩置いてなじませます。

後はだしの素と味噌と手作りキムチでこってり味にすれば、酒が進むこと間違いなーし!!!

豚バラもしくは白モツ、ニラ、もやしとキムチ
でばっちりじゃないですかー!!
お友達と鍋パーティできますよぉ。
ぜひぜひお試しを・・・。
Posted by みきてぃ at 2007年01月06日 18:20
おぉぉぉぉ〜
さっすが!サンキューお優しいです☆
ではさっそくエバラかどっかのキムチの素買ってきて作っちゃいます!
キムチなら大好物だから全部キムチにしちゃお☆☆☆
Posted by リッター at 2007年01月06日 18:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。