イワシでプチイタリアン♪『イワシのチーズガーリックソテー★』






















肉料理ばっかり食べているワタクシのおうち・・・。
たまには、と思い、イワシの開きを買ってきました。

なぜなら・・・6尾で130円になっていたから!!!

そう、何を隠そう、昨日はうちの給料日前日、節約必須日でしたの・・・。


魚料理が苦手なみきてぃ、フライにしようか悩んだ結果、
衣づけが面倒なのでフライは却下しました。

だって、いっぱいよごれちゃうし。


ほんでもって、冷蔵庫に残っていた大葉と、チーズを巻き巻き・・・♪
こんなんでましたよん♪
ってなわけで。

イワシでプチイタリアン♪
『イワシのチーズガーリックソテー★』 


材料:(3人分)

イワシの開き 6枚、スライスチーズ 3枚、大葉 6枚、
にんにく 1かけ、オリーブオイル 大さじ1、塩・こしょう 少々
酒又は白ワイン 大さじ2


作り方:

①イワシはさっと洗って、塩・こしょうし、
 大葉・チーズを巻いてつまよう枝で止める。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れ、
 火にかける。
 にんにくがきつね色になったら一度取り出す。
③ ①を入れ、焼き色が付くまで焼く。
 酒を振りいれ、ふたをして蒸し焼きにし、火を通して出来上がり♪


☆白の皿にトマトソースをしいて、その上に盛り付けるとオシャレだよん♪
☆取り出したガーリックをトッピングとしてのせて食べてね♪
☆もちろんアジでもサンマでもおいしいよん♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年01月25日 Posted bymikttymama at 17:59 │Comments(9)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのトラックバック
いわしは価格がお手ごろな上に、血液をさらさらにしてくれるEPAなど様々な健康パワーを秘めている食材です。また、いわしは基礎代謝を上げるバナジウムというミネラル成分も多く含んで...
基礎代謝を上げる食材【いわし】【健康家族ネット】at 2007年04月21日 18:16
この記事へのコメント
最近ベニ○でいわし安いですよね~
先日フライにしましたが、子供達には不評でした。小骨がイヤみたい・・・小骨位ぼりぼり食べさせなきゃって思ってるんだけど。
負けずにソテーにも挑戦してみます!
Posted by sara at 2007年01月26日 09:03
sara さま♪

確かに、安いですよね、イワシくん。
このソテーも、子供にはチーズ部分しか食べてもらえなかったので、
もうひと工夫したいとこです。
小骨ってなんとか克服できないもんかなー。

「つみれハンバーグ」というのもアリかなぁ。
saraさんだったらどーしますかー?
Posted by みきてぃ at 2007年01月26日 12:11
恐い顔で、食べなきゃごちそうさまさせない!とか?(笑)
フードプロセッサーですりつぶして、ツミレ鍋?あ〜言っちゃった!作らないと…
Posted by sara at 2007年01月26日 14:14
sara さま♪

それいい!!!(笑)
オドシが一番効くかもぉ。
ツミレ鍋~、んんんんんっっ、んまそうです。
是非作ってUPしてくださいよぉ♪
Posted by みきてぃ at 2007年01月26日 14:28
さっきスーパー寄ったら4匹198でした・・・
しかも開いてなくて(T_T)ムリムリ・・・
また今度にしますぅぅぅ
Posted by sara at 2007年01月26日 15:23
我が家は、お魚が大好きで、
特に私はイワシ好きです^^
(↑安い女です・・・・苦笑)

その割には、塩焼きが多く、その次に煮魚、
手を加えてつみれ・ムニエルですね。^^;

みきてぃさんのレパートリーの多さに圧倒されています。
今度は大葉巻き挑戦してみたいと思います。
Posted by kitten at 2007年01月26日 17:19
sara さま♪

高いかもーそれ。
開いてないのもきついですねぇ。
今度ゼヒゼヒ。。


kitten さま♪

私も青魚だいすきーーーーっっ♪
とんでもない、ロハスな生活どころか、
私は高カロリー食ばかり作っていて、
旦那ちゃんに怒られちゃうんですよ、これが。

魚料理苦手なもので、今度参考にさせていただきますっっっっ。
Posted by みきてぃ at 2007年01月26日 21:22
写真見てたら、久々にイワシが食べたくなりました^^
ガーリックソテーとは、いいアイデアもらった!
イワシが安かったら作ってみます~♪
Posted by タオルマン at 2007年01月26日 22:07
タオルマン さま♪

タオルマンさん、お料理上手なんですよねー。
リッターさんのブログコメントで知りました。
遊びに行ったことないので、バビューんと今から
ブログ見に行かせてもらいまーっす♪
Posted by みきてぃ at 2007年01月27日 15:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。