ぴりっと辛さがうまっ♪『なすのさっぱり炒め★★★』



おお~っicon10なんだか久しぶりだわ、パソコン開いたの。


最近、なんとなーく料理おさぼりお休み週間だったのですよface06
そして何をしているのかといえば・・・模様替えですっ星


icon14片付け下手のワタシ・・・。
どうしても整理整頓ができません。

今までは子供が1人だったから何とかなったんだけど、
2人になったらエライ荷物が増え、どーすることもできなくなって・・・face07


特にクセモノなのがおもちゃと子供服。
これって永遠のテーマかもしれませんねぇ。。
ちゃぼママさんに、整理の仕方を教わりたいぐらいですface07



さてさて。
昨日は茄子があったので、いつもの炒め物に。
ワタシの実家でよく作ってた、懐かしい味です。
今回は唐辛子を効かせて、さっぱり味に。


ぴりっと辛さがうまっ♪
『なすのさっぱり炒め★★★』


材料:(3人分)
茄子 5本、しめじ 1パック、
しょうゆ 大さじ3、砂糖 大さじ1、顆粒かつおだしの素 小さじ1/3、輪切り唐辛子 少々

作り方: 
①茄子は細めに切り、しめじは小房に分けて、洗って水切りしておく。
②深めの鍋に油を熱し、①を炒める。
 火が通ってとろっとしたら、だしの素、砂糖、しょうゆで味付けする。
 最後に唐辛子を入れてざっと混ぜたら出来上がり♪


☆きのこを入れると、とろっと仕上がるので茄子だけ入れるよりもおいしくなるよ♪
☆ピーマンとぶたひき肉を入れても♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年07月02日 Posted bymikttymama at 13:15 │Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
美味しそうですが、子供向けに唐辛子を入れなくても味付け同じでもいけますか?
Posted by ななし at 2007年07月02日 17:56
ナスレシピ待ってました!私の好きな物はナス・豆腐・チーズなんです。
メニューにこの3つの何かが使われていると私はシアワセです!!これからナスは登場機会がアップしますね〜。早速作ってみます!
Posted by SUZUYA マリ at 2007年07月03日 17:46
ななし さま♪

コメントありがとうございます。
はい☆同じ味付けで大丈夫です。
いつもは我が家でも唐辛子はいれないで食べたりしますよ♪
娘も甘辛味付けでなんとか食べてくれます。


SUZUYAマリ さま♪

茄子・豆腐・チーズ♪ワタシも大好きですぅ。。
じゃあ、これからマリさんに捧げる茄子レシピ頑張らなくちゃ~☆
いつもありがとうございます♪
Posted by みきてぃ at 2007年07月04日 16:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。