市販の鰻でお店の味に♪『鰻の手こね寿司★★★』



今日もどんより曇り空・・・icon02
こんな日はなぜかすごく眠くなるのはわたしだけかしらface06

はっface08と気づいたらお昼をまわっていて、
おなかが減って気づいたワタシですface02


さてさて。
今日のレシピですが・・・。

市販のうなぎを使った手こね寿司を作ってみました♪
実家のおばあちゃんに教わった、
「市販のうなぎをもっとおいしく食べる方法」もこっそり教えちゃいますよん星


市販の鰻でお店の味に♪
『鰻の手こね寿司★★★』


材料:(3~4人分)

米 2合、すし酢 60cc、うなぎ 一尾(串焼きなら2本)、みょうが 3本、青じそ 15枚、
しょうが 1かけ、日本酒 大さじ3、添付の蒲焼きのたれ 1個、
たれ・・・めんつゆ 大さじ3、日本酒 大さじ2、水 大さじ1


作り方:
①米は洗って、すし用に水を合わせて炊飯器で炊く。
 炊けたらスイッチを切り、10分ほど蒸らしておひつ又は大きめのボールにあけ、
 すし酢をへらで切るように混ぜて荒熱をとる。
②みょうが、青じそ、しょうがは千切りにしておく。
③フライパンを熱し、油を敷かずにうなぎを入れ、両面を焼く。
 温まったら日本酒と蒲焼きのたれを入れて煮詰め、火からおろして
 食べ易い大きさに切る。飾り用をいくつか残す。
④再びフライパンを熱してたれ用の調味料と添付の山椒を入れ、
 日本酒のアルコールを飛ばしたら火からおろして
 飾り用のみょうがとしょうがを半分残して、残り半分をたれの中に入れる。
⑤ ①に、③と④を入れ、ビニール袋をはめて手で切るように混ぜる。
⑥ ⑤を盛り付け、みょうが、しょうが、青じそをあしらい、鰻をのせたら出来上がり♪


☆穴子でも同じように作れるよ♪
 ポイントは飲める日本酒を使うこと~♪臭みが取れるよ♪


同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)

2007年07月10日 Posted bymikttymama at 14:16 │Comments(11)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
単品になりがちなウナギ飯 薬味もバッチリ 体によさそうですね^Θ^
Posted by 藤丸 at 2007年07月11日 13:57
渋いお料理ですね。みきてぃさんのお子様って通ですな。いつも大人と同じ料理を食べてくれるなんてうらやましい。うちなんて、子供に合わせて料理してるので、なかなか自分の食べたいもの食べられませんよ。子供が小さい内は仕方ないですけどね。みきてぃさんの我が道を貫いているのがすばらしいです。ところで、365でお顔だしていますが、大丈夫ですか?何処で誰が見ているか分かりませんよ。という私もみきてぃさんよく見かけてますが・・・
Posted by ごんべ at 2007年07月11日 14:42
藤丸 さま♪

藤丸さん、持ち寄りの時はこんなのどうですか?
また遊びに行かせていただきます♪


ごんべ さま♪

いえいえ~、うちの子供も好き嫌いが多くてこれは無理ですよ☆
もちろん別メニューで対応です♪
小さいうちは仕方ないですよねっ。
いろいろとご心配ありがとうございます♪
Posted by みきてぃ at 2007年07月11日 18:26
こんばんは。
おっ、確かに渋くて美味しそう!
みょうが、青じそたまりませんよね!ふがー。
みきてぃさんのお料理はとても好感がもてて大好きです。いつも拝見してました(^^)
タルタル豆腐も作ってみましたよ~!!
ひそかに調味料とかも同じの買ってみたり…お陰で我が家の食卓が潤いつつあります♪

これからもブログもマニアも頑張ってください。とても楽しみにしてます&応援しています!!!
Posted by ほまさん at 2007年07月11日 18:28
こんばんは~!
いつも、拙い私にも出来そうなお手軽レシピ参考にしてますよ~☆
アイデア一つで美味しい料理が出来るんだと感心しながら^^

私も、ほまさん さんに同じくブログもマニアも影ながら応援してます♪♪
Posted by のほほん at 2007年07月11日 18:53
そうですか。じゃあ料理も大人用と子供用とメニューを変えてるんですね。すごいですね。そういう時ってどんな風に作ってるのか参考までに両方の料理をアップしてください。自作コメしなくてもいいですから。バレバレです。
Posted by ごんべ at 2007年07月11日 22:42
ほまさん さま♪

コメントありがとうございます♪
これからも母ちゃん業、頑張りますのでよろしくお願いします。


のほほん さま♪

いつもありがとうございます♪
のほほんさんのブログにもいつもお邪魔しておりますが、名前の通り、とっても「のほほん」できてます♪
これからも宜しくおねがいします☆


ごんべ さま♪

ごんべさんは「ななしさん」「ごんべさん」と名前を変えてコメントをくださってますよね。どうしてなのかしら?
管理画面から見ると同じ方だというのがわかります。
「ななしのごんべさん」ってことなのかな?
わたしが自作コメントをしても何もメリットありませんよ(笑)
Posted by みきてぃ at 2007年07月12日 13:56
ごんべさんへ

個人的な誹謗中傷は
やめて頂きたいです。
読んでいて、非常に気分が悪いです。
モラルのなさを感じます。
Posted by モラル at 2007年07月12日 18:43
ブログを見てくださっている皆様へ♪

大変申し訳ありませんが、今回から記事に関係のないコメント及び、
見てくださっている方たちが不快に感じるコメントに関しては削除させていただきます。
私の本意ではありませんが、ご理解ください。
心配してくださった皆様、本当にありがとうございました。
そして見ていて嫌な思いをさせてしまった方、本当にごめんなさい。
これからもワタシなりに頑張りますので、よろしくお願いします♪


モラル さまへ♪

わたしのブログを見てくださって、嫌な思いをさせてしまって本当にごめんなさい。
いろんな方の意見があると思いますので、
本当はコメント欄は開放しておきたかったのですがそうも言ってられなくなりました。
近しい人たちに相談して承認制にさせていただきました。
これに懲りず、よろしければまたお立ち寄りくださいね♪
Posted by みきてぃ at 2007年07月12日 18:54
いつも応援しています。
余計な事を書いてしまったんでは無いか…と思いましたが、ミキティさんの事も考えず、勝手な書き込みをした事、お許し下さい。
これから楽しみに、そして応援しています。
Posted by モラル at 2007年07月13日 10:42
モラル さま♪

いえいえ、そんなことはありませんよ♪
とっても嬉しかったです。
モラルさんの優しさが伝わってきました☆
これからもよろしくお願いしますっ。。
Posted by みきてぃ at 2007年07月14日 14:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。