油揚げで♪『なすとピーマンの豆板醤炒め★★★』



うぅ~眠いっっicon15face07



なんだか異様に眠い今日この頃・・・。
涼しくなったし、元々寝るのが大好きなワタシはが近づくとほっとしますぱんだ


冬眠ZZZの準備かしらんキラキラ



さてさて。
今日のレシピは、いつものなす炒めに、
冷蔵庫に残っていたそろそろ危険な感じの油揚げを投入♪
これがなすとよく合いましたface08


豆板醤は、直接炒めて香りを出すのがポイントです星


油揚げで♪
『なすとピーマンの豆板醤炒め★★★』


材料:(3人分)
なす 4~5本、ピーマン 3個、豚バラ肉 3枚、油揚げ 1枚、砂糖 大さじ1
めんつゆ 80cc、豆板醤 小さじ1/2、ごま油 大さじ1、サラダ油 大さじ1

作り方:
①なすとピーマンは食べ易い大きさに細くきる。
 豚肉は一口大、油揚げも短冊に切る。
②深めの鍋にサラダ油を熱し、ナスとピーマンと肉と油揚げを炒める。
 なすがちょっとしんなりしたら、材料をよせてごま油を足し、豆板醤を炒める。
 さらにめんつゆ、砂糖を加え、炒め合わせ、汁気が飛んだら出来上がり♪

☆油揚げだけでもおいしいよ♪
☆めんつゆの種類によって砂糖を調整したり水を足したりしてね♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2007年08月25日 Posted bymikttymama at 09:23 │Comments(7)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
キャー美味しそうだにゃー
なす好き油揚げ好きピーマン普通
Posted by ドライアート花・花 at 2007年08月25日 09:31
ドライアート花・花 さま♪

ピーマン普通なんですね~(笑)
やっぱりあの苦味が・・・ですか?
Posted by みきてぃ at 2007年08月25日 10:12
あっ!
冷凍庫に油揚げ寝てる~~♪
うちの冷凍庫までみられているかのメニューだわ(笑
Posted by まな at 2007年08月26日 00:57
初めまして。
いつも覗かせてもらってました〜☆

美味しそうなご飯ばかりで参考になりま〜す
Posted by くぅ母 at 2007年08月26日 11:39
まな さま♪

コメントありがとうございます。
レス、遅くなっちゃってスミマセンッ。。
実はまなさんちの冷蔵庫見てるんですよぉ・・・なんてネッ。


くぅ母 さま♪

コメントありがとうございます。
レス遅くなっちゃってスミマセーンっ。。
これからもつたない手抜き料理たちをヨロシクっ♪
Posted by みきてぃ at 2007年09月03日 11:50
まなもといまなめっこでした・・・
病み上がりなみきてぃさま相手に
やっちまいましたよ~~~。
ゴメンナチャイm(_ _)m
Posted by まなめっこ at 2007年09月03日 14:49
まなめっこ さま♪

そっかぁ☆まなめっこさんかぁ(笑)
じゃ、「オシオキダべ~」☆
Posted by みきてぃ at 2007年09月03日 21:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。