まだまだ暑いね♪『緑茶で冷しゃぶサラダ★★★』



今日も暑いですね~icon01



ワタシが寝込んでいる間にも着々と下の娘は成長し、
「ずりばい」がかなり上手になりました。


ずりっ、ずりっ、と床をはって、
とりこんであった洗濯物をなめたり、自分のオムツセットを荒らしたり・・・face02赤ちゃんicon11
目が離せなくなっちゃったface08



子供の成長は早いなぁ・・・うさぎ



昨日は久々に料理をしました。
おかゆから普通のごはんに戻したばかりなので、
油っこいものはなるべく控えようと思って、冷しゃぶにしましたicon28



緑茶でしゃぶしゃぶ♪すると、
豚の臭みがよく取れてやわらかーく仕上がります♪
お好きなたれで召し上がれ~face02icon06
大皿に盛って、ホームパーティ用にもどうぞっキラキラ



まだまだ暑いね♪
『緑茶で冷しゃぶサラダ★★★』


材料:(2人分)
豚しゃぶ用ロース肉 300g、レタス 1/4個、カイワレ菜 1パック、トマト 1/2個、
長ねぎ 1/4本、お好みの冷しゃぶドレッシング 適宜


作り方:
①鍋にお湯を沸かし、緑茶のティーパックを一つ入れて煮だし、取り出す。
 ボールに氷水を準備し、豚しゃぶ肉を軽く火が通るまでしゃぶしゃぶして氷水にとり、
 ざるにあけて水を切っておく。
②レタスは食べ易い大きさにちぎり、かいわれは3等分、
 トマトはくし切りに、長ネギは白髪ネギにしておく。
 かいわれは少しとって白髪ネギと混ぜておき、残りはレタスと混ぜる。
③サラダボールにレタス、冷しゃぶ、トマト、白髪ネギの順に盛り付け、
 ドレッシングをかけたら出来上がり♪


☆ポン酢ドレッシングの場合は柚子こしょうとブラックペッパーを少々、
 ごましゃぶドレッシングの場合はおろしにんにくを混ぜると味がグンicon14とUPするよ♪
☆緑茶を入れてティーパックにできる袋が100円SHOPなどで手に入るよ♪
 これでかつおぶしを入れればだしパックも作れるので便利♪




同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)

2007年09月04日 Posted bymikttymama at 10:23 │Comments(6)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
あっさりしておいしそうですね!!
体調の悪いときや治りかけはこってりした物は避けたいですよね♪
子供の成長は本当に早いです(^^;)
我が家の息子もこの前生まれたと思ったらもう5ヶ月で寝返りが出来るようになりましたよ(^▽^)V
Posted by ぷちママ at 2007年09月04日 11:11
いやぁ〜もうずりばいするんだぁ^^
出産中継からそんなに経った?笑
Posted by タケル at 2007年09月04日 12:45
緑茶でしゃぶしゃぶとは初めて聞きました!
試す価値ありですね!!

ええ、本当に早いものでうちも2歳1ヶ月。。。
郡山に来たときはまだ3ヶ月だったのに(^^;
そして、イタズラもパワーアップして毎日が
戦争です(><)

みきてぃさんも休めるときは横になって
休んでくださいね^^
がんばりましょっ☆
Posted by なつひろ at 2007年09月04日 14:24
緑茶さっぱりいいですね♪
旦那のおなかもさっぱりしてくれ~ん(><)
Posted by まなめっこ at 2007年09月04日 14:39
緑茶でしゃぶしゃぶイイですね~♪
これはメモっておかねば((φ(..。)カキカキ
Posted by ガネーシャ at 2007年09月04日 14:59
ぷちママ さま♪

おおっ、今度のポリオでぷちママさんと会っちゃうかも・・・♪
月齢一緒だとやっぱりうれしぃ~☆☆☆


タケル さま♪

そぉなんですよ~♪
なんともう5ヵ月も経っちゃった・・・☆
早いもんだ。特に人の子供の成長ってめっちゃ早いですよね~♪
新生児のふよふよ感がなつかしい・・・。


なつひろ さま♪

双子ちゃん、そんなに大きくなったかぁ。
そうですよね、この前誕生日だったんだものね。
ちっちゃいうちってあっという間だから、
お互い堪能しときましょうね~♪♪


まなめっこ さま♪

んだんだ!!!
ワタシの伸びたオナカもさっぱりしたいよぅ~☆


ガネーシャ さま♪

緑茶の香りがほんのりして、さっぱりですよん♪
緑茶は濃い目に煮出してくださいねっ♪♪
Posted by みきてぃ at 2007年09月05日 09:26
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。