ちびきりたんぽをフーッ♪『しーさんの鶏団子鍋★★★』



ちょっと寒くなったら、やっぱりキラキラですよね~face02



主人の大学時代の親友の奥様、
しーさんはめっちゃお料理上手face05
いつもとぉーってもおいしそうな食卓で、
参考にさせていただいてます。


しーさんがブログで記事にしていた
このちびきりたんぽ入りごはん鶏団子鍋
絶対今年最初の鍋icon06、って決めていました♪



我が家ではパパさんが火・水休みのため、本日決行~星
ごぼうの歯ごたえがしっかり残っていて、おいしかったぁface02
しーさん、ごちそうさまでしたface01icon28
今年はゼヒ、鍋パーティしましょ♪



ちびきりたんぽをフーッ♪
『しーさんの鶏団子鍋★★★』


材料:(3~4人分)
鶏団子・・・鶏胸ひき肉 200g、ささがきごぼう ひとつかみ、長ネギ 1本、
      玉ねぎ 1/4個、卵 1個、しょうゆ 小さじ2、みりん 大さじ1、片栗粉 小さじ1
      白ごま 大さじ1、ごま油 小さじ1/2

ご飯 茶碗3杯分、白菜 1/2個、長ネギ 2本、えのき 1パック、にんじん 1/3本、
ささがきごぼう ひとつかみ、鶏もも肉 200g、市販の比内地鶏スープ 1袋

薬味・・・ゆずこしょう、七味唐辛子、荒引きこしょう、もみじおろしなど

作り方:

①鶏団子を作る。
 鶏ひき肉と卵、しょうゆ、みりん、片栗粉、白ごまを粘りがでるまでよく混ぜる。
 長ネギと玉ねぎはみじん切りし、ごぼうと一緒に混ぜる。
②きりたんぽを作る。
 ごはんをボールに入れ、すりこぎ等でよくつぶし、手に水をつけながら
 一口大にまとめる。
 オーブントースターにアルミホイルを敷き、両面をこんがり焼く。
③白菜は食べ易い大きさに、長ネギは斜めに切る。
 にんじんは5mmぐらいにスライスして桜型で抜く。
 えのきはいしづき部分を取り除く。
④土鍋にスープを入れ、分量どおり水で薄めて沸騰させる。
 鶏もも肉を入れ、さらに鶏団子をスプーンなどでまるめて入れる。
⑤団子の表面が白くなったら端によせ、白菜、ねぎ、えのき、にんじん、
 ごぼう、ちびきりたんぽを入れて火が通るまで煮込む。
⑥お好みの薬味を準備したら出来上がり♪

☆シメは卵雑炊でたっぷりとスープを味わって♪


同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事画像
HBで作る、手打ちパスタ。
X'mas home party recipe。
豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』
あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』
辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』
冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』
同じカテゴリー(ホームパーティ向け簡単レシピ☆)の記事
 HBで作る、手打ちパスタ。 (2010-07-13 22:10)
 X'mas home party recipe。 (2009-12-18 13:44)
 豚こま肉で♪『茄子とトマトのガーリック炒め★★★』 (2008-05-27 09:51)
 あっという間の和風膳♪『鮪のづけ丼&即席お吸い物★★★』 (2008-05-18 09:50)
 辛いもの好きなママに♪『手羽先のココナッツカレー★★★』 (2008-05-10 09:44)
 冷凍枝豆で♪『枝豆とじゃがいものキッシュ★★★』 (2008-05-02 11:33)

2007年10月03日 Posted bymikttymama at 00:02 │Comments(8)ホームパーティ向け簡単レシピ☆

この記事へのコメント
鍋、いいですね~♪
この時期にはぴったりですな~。
それにしても、おいしそう!!
Posted by 副キャプテンわたなべ at 2007年10月03日 00:47
我が家は夕べ・・たらちり鍋にしましたヨン
これからは・・・やっぱ・・鍋っしょ
Posted by ドライアート花・花 at 2007年10月03日 11:32
お椀持参してお邪魔していい??
って家知らないけど・・・(笑
Posted by まなめっこ at 2007年10月03日 12:59
昨日は体調不良のてんちょの為鍋でした。
具沢山で体が温まり最高ですね
鍋バンザ~イ
Posted by ざっカー店長 at 2007年10月03日 23:11
こんなにステキにご紹介いただいて、ホント恐縮です。^^;
次回作るとき、このレシピを参考にしますねっ!!
鶏だんごに玉ねぎっていいですよね♪甘みも出るし、柔らかーになりますよね。
鍋には、ちびきりたんぽか塩むすびに決まりです。やっぱりごはんが恋しい・・・
あっ、雑炊もいいなぁ。
ついつい食べ過ぎてしまう秋ですね~。^^
Posted by しー at 2007年10月03日 23:52
副キャプテンわたなべ さま♪

鍋ってなんであんなにうまいんでしょうね~☆
あおいくんとぴかちゃんも鍋好きですか?
お野菜もいっぱい食べられていいですよね♪


ドライアート花・花 さま♪

たらちり☆☆☆そそります~♪
魚介系鍋も大好きですっ☆
花・花さん、鍋でまた1杯きゅっとやったのですねっ♪


まなめっこ さま♪

ゼヒゼヒおこしやす☆
茶碗も準備しておくし(笑)
仕事帰りに寄っていってくだされ~☆


ざっカーてんちょ さま♪

あららら、てんちょだいじょぶですか?
焼オヤジにもめっちゃうまーい鍋があるんですよ♪
夜限定なのでゼヒ!!!


しー さま♪

お陰さまで初鍋ライフ楽しめましたぁ☆
塩むすびもいいですね♪
しーさんの塩むすび、ブログで拝見しましたがおいしそうだったなぁ☆
しーさんは盛り付けもセンス抜群で参考になりますっ♪
Posted by みきてぃ at 2007年10月04日 00:12
昨晩は、この記事見てどぉしても食べたくなって鍋にしました♪きりたんぽって作れるんですねぇ☆初挑戦しました。
Posted by ちゃぼママ at 2007年10月04日 21:24
ちゃぼママ さま♪

ありがとうございます~☆
私もしーさんの記事を見てずっと寒くなるのを待っていたんですよ♪
鍋ばんざーい☆
Posted by みきてぃ at 2007年10月05日 11:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。