12月「X’masアンティパスト(前菜)ア・ラ・カルト★」

12月365365mania掲載レシピ
12月「X’masアンティパスト(前菜)ア・ラ・カルト★」

こんばんは~face01
いよいよ12月突入で、忙しくなってきたような気がするみきてぃですface03icon10
今月号の365365mania365、まだ手元にないんですぅ~。。
「大人のじかん」特集らしいので、どんな内容か楽しみっっface02星


でもって、レシピはやっぱりX’masにしちゃいましたよface02星
ラック設置店で手に入れてみてくださいね~星



星今月のちょっと一言星

みなさんこんにちは~face02♪
ついに師走です。
2007年もあと一ヶ月になっちゃいましたface03
世間はX’masムード一色といった感じですねface05
イベント大好きな我が家もみんなでうきうきですicon14icon06
 さて。今月のレシピはもちろんX’masパーティメニュー♪
チキンやケーキなど油っこいものが多いと
さっぱりしたお野菜が食べたくなりますよね。
そんなときにちょっとつまめそうな前菜をかわいくアレンジしてみましたface02icon12
材料が揃えば小さなお子様でも簡単に作れちゃうから、
パーティ前にみんなで作ればきっと盛り上がるかもっうさぎ♪キラキラ


聖しこの夜~♪
「X’masアンティパスト(前菜)☆ア・ラ・カルト★★★」


材料:(5人分)
☆生ハムのX’masリース・・・生ハム 5枚 、かいわれ菜 1/3パック
☆バジルポテトのツリー・・・じゃがいも 大1個、市販のバジルペースト 小さじ1、
                 バター 大さじ1、クラッカー 5枚、いくら 適宜
☆プチトマトのサンタクロース・・・プチトマト 5個、クリームチーズ 50g、
                  荒引きこしょう 少々

作り方:
①かいわれ菜は根を取って洗い、5等分して生ハムで巻く。
②じゃがいもは洗って濡れたままラップに包み、
 3分ほどレンジにかけて、庫内に5分ほど放置して余熱で火を通す。
 串がすっと通るようになったら皮を剥き、
 熱いうちに潰してバジルペーストとバターを混ぜ、
 ペースト状にし、生クリーム用の絞り袋に入れる。
③クラッカーの上に②をツリーのように絞り、いくらを飾る。
④プチトマトは洗って半分にし、ラップを使って丸めたクリームチーズを挟む。
 そこに荒引きこしょうで目と口をつける。
⑤大きめの皿に生ハムをリース状に、間にプチトマトサンタを飾り、
 中央にバジルポテトのツリーを盛りつけたら出来上がり♪

星ポイント星
②→じゃがいもが熱いうちに混ぜるとバターがよくなじんで簡単にペースト状になるよ♪
④→ラップを使うとクリームチーズが手につかずに形成しやすいよ♪
   ちょっと潰し気味の○にしてね♪


同じカテゴリー(365mania☆今月のカフェ風15分レシピ♪)の記事画像
365mania5月号☆ツナと豆腐の和風ディップ★★★
4月365mania「レモン醤油チキンの春色サンド★★★」
365mania3月号「カリフォルニアちらし★★★」
2月☆365mania「バレンタインチョコむ~す★★★」
1月 残り物には福がある~♪「切り餅レンジ大福★★★」
11月365mania☆「釜焼き風クリームパスタ★★★」
同じカテゴリー(365mania☆今月のカフェ風15分レシピ♪)の記事
 365mania5月号☆ツナと豆腐の和風ディップ★★★ (2008-05-15 18:11)
 4月365mania「レモン醤油チキンの春色サンド★★★」 (2008-04-01 17:34)
 365mania3月号「カリフォルニアちらし★★★」 (2008-03-03 00:11)
 2月☆365mania「バレンタインチョコむ~す★★★」 (2008-02-01 10:29)
 1月 残り物には福がある~♪「切り餅レンジ大福★★★」 (2008-01-07 13:58)
 11月365mania☆「釜焼き風クリームパスタ★★★」 (2007-11-01 00:02)

この記事へのコメント
すごいかわいい!絶対やるこれ!!
友人宅のクリパにもっていって歓声をあびる私の恍惚とした顔が目に浮かびます。ムフフ。
Posted by ゆずちゃ at 2007年12月02日 21:27
誕生日おめでとうございます(^▽^)!
これからも素敵なレシピよろしくお願いします!
Posted by おきらく at 2007年12月03日 01:30
はじめまして。
かわいらしいレシピを見つけて、
ついつい見はまっちゃいました。

我が家の娘は、今回はじめてのクリスマスです♪
家で簡単に、かつ華やかにできるクリスマスをと考えているので、今日のレシピ参考にさせてもらいまーす♪
Posted by ユリティーン at 2007年12月03日 02:31
早く365maniaをgetせねば!
そしてそして・・・☆
みきてぃママさん、Happybirthday~~♪
これからもステキなレシピ&ブログを楽しみにしてます☆☆
私の来年の目標は、みきてぃママさんのようなお料理上手になることです(^_^)ノ
・・・なれるといいなぁ・・・(^_^;)
Posted by Mii at 2007年12月03日 07:50
おおおおおめでとうございます!☆☆☆
これからも素敵なレシピと情報教えてくだされっっ♪
いつか、ちゃんと乾杯しませう^^
Posted by まなめっこ at 2007年12月03日 12:13
みきてぃさん、ハッピーバースデー!!
私の誕生日においしいケーキをプレゼントしていただいたので、
私も何か素敵なモノを贈ります!
リッターだけに、もちろんアレを(笑)うっふ〜ん☆
Posted by リッター at 2007年12月03日 16:49
(*^ー^*)∠※Pan!!。・:*:・
おめでとうございまぁ~す♪

素敵な一日を、そして良い年でありますよーに・・・
Posted by Rastar at 2007年12月03日 17:09
ゆず茶 さま♪

うふふ~★☆★ありがとさーん♪
ゆず姫と一緒に作ってみてね☆


おきらく さま♪

ありがとうございます☆
いつかおきらくさんに娘たちの写真を撮って頂きたいなぁ~♪♪
これからもかあちゃん日々がんばります~。。


ユリティーン さま♪

おぉ~☆では、娘さんはうちの次女と同じぐらいなのかしら♪
ユリティーンさんのところにも遊びに行かせて頂きますね♪♪


Mii さま♪

ありがとうございます~☆☆☆
では、ワタシもMiiさんを見習っておしゃれママ目指します~♪♪
若作りしなくっちゃ(笑)


まなめっこ さま♪

あああああああありがとうございます~☆
クリボー会したいですねぇ・・・。。
あ、クリスマス&忘年会ってことです(笑)
かんぺーい☆☆☆


リッター さま♪

ありがとうございます~☆☆☆
ももももも、もしやリッターってことは・・・。。
リッター調査してレポート書いて提出しなくちゃ(笑)


Rastar さま♪

ありがとうございます☆
今年もRastarさんで素敵な服ゲットして、
オサレママを目指さなくては☆
アドバイスよろしくお願いしますっ♪
Posted by みきてぃ at 2007年12月03日 17:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。