市販の蒸し鶏で♪『タンドリーポテトサラダ★★★』



みなさんこんにちは~face02icon12
今日も快晴icon01icon01icon01公園日和ですね~♪


みきてぃは金・土・日の3日間、お野菜&果物のお勉強をしてまいりましたface01えんぴつ
ベジタブル&フルーツマイスター(通称・野菜ソムリエ)
郡山第一期の講座ですface01icon12


いちごの食べ比べの講義でびっくりしたのは、えんぴつ
品種によって、甘さや舌触りが全然違うということ。



あまおう、とちおとめ、ふくはるか・・・。

それぞれ、作り手がどうやっておいしく食べて欲しいか、
という思いがあって作っているものなのですね~face02

そういえば小さい頃、おばあちゃんに、
「お百姓さんに感謝して食べなさいおにぎりとよく言われてたっけ。
これって、自分の子供たちに伝えたい言葉のひとつかもしれません。

野菜や果物の個性を生かしたお料理が作れて、
いつもの「ごちそうさま」にいつもより感謝できたら、
もっともっと毎日が幸せだな、って思えそうな気がしますface01
そんなことが学べた3日間でしたキラキラ


チナミに一ヶ月後には修了試験を控えております・・・icon10
合格出来たらまた報告しまぁすドクロ



さてさて。
ベニ○のお肉屋さんコーナーでタンドリーチキンを発見icon12
カレー味とさっぱりポテトを混ぜて、
またまたおかずサラダにしましたface02icon12


市販の蒸し鶏で♪
『タンドリーポテトサラダ★★★』


材料:(3人分)
市販のタンドリーチキン 1個、じゃがいも 2個、すし酢 大さじ2、塩・こしょう 少々
水菜 1株、レタス 1/4個、新玉ねぎ 1/4個

作り方:
①水菜は洗って食べ易い大きさにぶつ切りする。
 レタスは荒めの千切りにする。
 新玉ねぎは繊維を断ち切るように薄くスライスする。
 これらを冷水にさらしてしゃきっとさせ、
 そのまま冷蔵庫に入れて冷やしておく。
②じゃがいもは洗って皮を剥いて4等分し、
 レンジで3分ほどチン♪する。
 串がすっと通るようになったら、
 すし酢と塩・こしょうで味を調え、冷ましておく。
③荒熱がとれたら一口大に切ったチキンと混ぜ、
 野菜をしいた上に盛りつけたら出来上がり♪

☆お手製のタンドリーチキンが余った次の日のメニューでも♪
☆パンにはさんだり、お弁当でもおいしいよ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2008年03月17日 Posted bymikttymama at 10:41 │Comments(8)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
ベジタブル&フルーツマイスター!!
カッコイイ~~o(≧ω≦)o
みきてぃさんなら絶対合格できますよ☆
Posted by ガネーシャ at 2008年03月17日 12:15
おお~~~☆
ベジタブル&フルーツマイスターの講座が
郡山でも受けられるんですね!
確かに品種によっても味や食感が違うんでしょうが
私にはきっとわからないかも・・・(¨;)
きっと合格できますよ☆頑張って下さい!!
Posted by Mii at 2008年03月17日 12:59
スキルアップ、素晴らしいですね!
モチロン大変なコトも多いとは思いますが
努力は絶対に裏切りません☆
応援していま~す(^^)/
Posted by APPLE at 2008年03月17日 15:23
野菜ソムリエなんて、かっちょいい☆
またまたいろんなこと教えてね^^
Posted by もこ at 2008年03月17日 23:43
がんばってね!!!
影ながら応援してまぁす!!!
Posted by わたりんご at 2008年03月18日 23:00
えらーい(^0^)


がんばれーみきてぃママ
Posted by ドライアート花・花 at 2008年03月19日 00:10
ガネーシャ さま♪

ありがとうございます~☆
頑張って勉強します~♪


Mii さま♪

Miiさんの努力を見習って、
ワタシも精進しまっす☆
今回から、郡山の商工会議所で
講義をしてくださるようになったみたいですよ~♪


APPLE さま♪

この歳になってまたお勉強できると、
本当に嬉しくって新鮮です♪
あ~学生の頃、もっと勉強すればよかったと
今更ながらちょっぴり後悔してみたりして(笑)
落ちないように勉強しなくっちゃ~!!


もこ ちゃま♪

教えられるかどうかは微妙ですが・・・☆
また近いうち遊ぼう!!!
ありがとでした☆


わたりんご さま♪

ありがとう~☆☆☆
春休み、遊んでね☆
暖かいから公園でもいいね~♪


ドライアート花・花 さま♪

ありがとうございます♪
花・花さんもお花と会話されているように、
ワタシも野菜&果物と会話しようかと(笑)
がんばらなくっちゃ~!!!!!べ・・・勉強を・・・。
Posted by みきてぃ at 2008年03月19日 11:16
あらあらん☆
ますます素敵になっちゃうんでねぇかい?(笑

祝杯あげなくちゃ!イヒ☆。・☆。・。・

頑張れ~ん(*^^*)
Posted by まなめっこ at 2008年03月19日 12:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。