シンプルでこってり♪『アスパラの手作りマヨネーズ添え★★★』



みなさんおはようございますicon03
今日からあいにくの雨・・・face06
週末お花見予定の方も多かったでしょうに、
ちょっぴり残念なお天気ですicon15

さて。
昨日はコスモス通り沿いにある、「素材屋」さんにお邪魔してきましたicon16地図はこちら
以前から通りかかって気になってはいたのだけれど、
お友達のしーちゃんにステキな雑貨がおいてあると教えてもらって
初めてお邪魔したのが火曜日の日face01icon12
こんなにセンスのよい雑貨たちがあるのなら、
もっと早くきていればよかったと、いまさら後悔しちゃいましたface10

オーナーさんのお子さん女の子と、
我が家の上娘女の子が同じ幼稚園だということもあってか、
不思議なご縁を感じてしまい・・・face02キラキラ

4/20以降は桑野の方に移転して、
雑貨の取り扱いはお休みしてしまうんだそうですicon10
今だけ30%offセールをやっていますよ~星

みきてぃはWECKのガラスキャニスターを連れ帰ってきましたキラキラ
イチゴのマークがなんともかわいくて惚れ惚れ~face05
↓↓↓↓↓↓



こちらはジャムやソースを入れて煮沸すると、
長期保存できる密閉容器として使うそうface02
我が家ではお砂糖や鷹の爪などの調味料を入れる予定ですicon12


さてさて。
今日のレシピなんですが、自家製のマヨネーズですicon28
ホワイトアスパラをゆでてオーロラソースにしようと思ったら、
肝心のマヨネーズがないっface08icon10
という訳で作っちゃいましたface03
これが意外と簡単にできちゃうんです♪
せっかくなので体にいいオイルにこだわってみましたよface02
買った方が多分安いけど(笑)、これはハマりそうな予感です星


シンプルでこってり♪
『アスパラの手作りマヨネーズ添え★★★』


材料:(約200ml分)
全卵(L玉) 1個、レモン汁 大さじ1、すし酢 大さじ1、エコナクッキングオイル 1カップ、
塩 小さじ1/2、旨味調味料 少々

作り方: 
①ボールに卵黄を割らないように卵を割りいれる。
 そこに、レモン汁、すし酢、塩、旨味調味料、オイルの順に入れていく。
②マルチブレンダーで卵黄を押さえるように固定してスイッチを入れる。
 表面が白っぽく乳化したら、全体を混ぜていき、
 マヨネーズ状になったら出来上がり♪

☆オーロラソースにしたい時はケチャップを1:1に混ぜて♪
☆生ものなので2~3日で食べ切ってね♪
☆ホワイト系のアスパラは筋が多いので、しっかり剥いてゆでるのがポイント♪



同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2008年04月18日 Posted bymikttymama at 11:15 │Comments(7)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
マヨネーズ作ってしまうさすがみきてぃさま☆。・。・**
野菜スティックにいいですね~(*^^*)
野菜持って行くんで作って下さい!(笑)

「素材屋」さん今度行ってみよう~!♪。・♪。・
Posted by まなめっこまなめっこ at 2008年04月18日 18:29
ホント・・・雨にガッカリです・・・( ̄□ ̄;)!!
花見の予定だったんですけど~

素材屋・・・通るたびにいっつも気になってました(o^∇^o)ノ
勇気がなくて入れませんでした(笑)
Posted by いっちゃんいっちゃん at 2008年04月18日 19:46
こんばんは(^_^)
うぅ。。マヨネーズ手作り、したことないです。。。(>_<)
アスパラに合いそうですね♪美味しそう~♪
WECKのガラスキャニスター、イチゴマーク可愛いです*:.。☆..。.(´∀`人)
みきてぃさんのお家にお嫁入りして、イチゴちゃんたちも幸せだと思います♪
Posted by RYURYU at 2008年04月18日 22:07
はじめまして・・・
いつもみきてぃさんのブログにおじゃましておりました!!
私の大好きな「素材屋さん」のことが
載っていたのでコメントしてしまいました。
ホントにセンスのよいものばかり・・・
私の作る料理が器などで変身する事をおしえていただいた
のも「素材屋さん」です。

我が家のお庭も綺麗にしていただいたり・・・
ポストも可愛いのを取り付けていただいたり・・・
素敵なお店で大好きなのです~!!
なんだか嬉しくてついついコメントしてしまいました。
また、お邪魔いたしま~す。
Posted by ばなな at 2008年04月19日 18:00
まなめっこ さま♪

マヨネーズ、千葉の母上が作っているのを見て、
いつか作ろうかと思っていたんですよ~♪
野菜たち、ぜひぜひお待ちしております^^
素材屋さん、明日までなので急いで~♪♪♪


いっちゃん さま♪

私と同じですね~☆
とてもステキなお店ですよ♪
オーナーさんもとってもステキな方でした♪♪♪


RYU さま♪

ほんとにイチゴちゃんがとってもかわいいんですよ♪
調味料の入ったキャニスターを見るたびうっとり☆
あぁ~またほしくなっちゃう。


ばなな さま♪

コメントありがとうございます♪
実はばななさんのこと、素敵な方だとお友達からよく伺っております☆
素材屋さん、ほんとにセンスのよいお店でびっくりでした。
しかも、接客もあたたかくって、2度感激☆☆☆
移転されても遊びにいってしまいそうな居心地のよさでした。
お人柄ですよね、ほんとに♪♪♪
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年04月19日 21:36
先日はご来店ありがとうございました^^
せっかくきていただいたのに
在庫が少なくなってしまい、申し訳ありませんでした。。。
みきてぃさんちの調味料は、うまくおさまったでしょうか?

そして。
今度のお料理教室がんばってください!!
お料理を習う楽しさに、プラスお土産だなんて♪
しかもウエックのビン入りのソースだなんて♪
とっても魅力的な料理教室ですね^^
また、お会いできる日を楽しみにしています。
Posted by 素材屋R at 2008年04月21日 15:09
素材屋R さま♪

コメントいただけるなんて、感激です☆
とてもとてもセンスのよい雑貨がおいてあって、
久々に癒されました☆
我が家の調味料たちもすっぽりかわいく収まって大満足です。
またお会いして、もっといろいろお話したいですね♪
移転されたらぜひお知らせくださいね。
Posted by みきてぃママ at 2008年04月21日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。