旬の山菜はいかが?『こごみのごま和え★★★』



みなさんこんにちは~久々ですface02
今年の我が家のGWは、アウトドア三昧icon12
毎日あちらこちらにお出掛けしておりましたface02
奥只見に山菜とりに行ったり、奥会津の大内宿に行ったり。

塔のへつりではつり橋を渡るとき、
上娘女の子にがんがん揺らされ・・・めちゃくちゃコワかったですface07icon10
↓↓↓↓↓↓



パパが昨日まで連休のため、
1日多く楽しんでこれたのでしたface05
パパ~また遊んでねぱんだ女の子赤ちゃんキラキラ



さてさて。
久々のレシピは、とれたての山菜を使った簡単ごま和えですface02
山菜じゃなくても万能な和え衣なので、
ごごみがない場合は他の野菜でお試しを~face02


旬の山菜はいかが?
『こごみのごま和え★★★』


材料:(3人分)
こごみ 3つかみ、すりごま(白) 大さじ3、めんつゆ 大さじ3、砂糖 小さじ2

作り方:
①こごみは洗ってさっとゆで、冷水にとって水気をよくしぼっておく。
②すりごま、めんつゆ、砂糖をよく混ぜ、
 こごみと和えたら出来上がり♪

☆和え衣を混ぜると水分が出やすいので、
 食べる直前に混ぜてね♪
 



同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2008年05月08日 Posted bymikttymama at 13:48 │Comments(3)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
こごみのゴマ和え、おいしそうですね♪
実家から大量にもらったんだけど、
ゆでて、マヨネーズつけて食べていたので、
飽きてしまいました(笑)
今度は、ゴマ和えにしてみま~す。
Posted by kanpe at 2008年05月08日 17:32
GW中は天気も良かったので、さぞ気持ちも良くて楽しかったでしょうね♪
塔のへつりは行った時ないのですが、キレイな所なんですね~☆ (*´∀`*)
とれたれの山菜・・・美味しそーだぁ~!!(*≧∀≦)
Posted by ホソエリホソエリ at 2008年05月08日 22:36
kanpe さま♪

こごみを実家からいただけるなんてうらやましぃぃ~!!!
また採りにいかなくっちゃ(笑)
ごま和えは、お友達のお母様より教えてもらいました♪
こごみはクセがないから、何でもいけそうですよね。
サラダっぽくしてもおいしそう♪


ホソエリ さま♪

とってもキレイなところなんですが、怖かった・・・。。
高所恐怖症の方はちょっとツライ観光スポットかも(笑)
Posted by みきてぃママみきてぃママ at 2008年05月09日 09:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。