旬だねぇ♪「鶏肉と白菜のくたくた煮」

旬だねぇ♪「鶏肉と白菜のくたくた煮」



眠い・・・食べたばっかりでブログをアップしようとしている
みきてぃです・・・。

今日はお買い物デーでした♪
Rastarさんにも行ってきましたが、
その前に、イオンタウンの「おしゃれ館」にも行ってきました。

かわいいビーズのコースターを手に入れ、
うきうき歩いていたその時!!!!

なんと。転んでしまいました・・・。

とっさにおなかをかばって、
ひざをついてしまって、ひざには青タンが。

痛い・・・痛いです。
ニンプちゃん、気をつけなければ・・・。
これから雪降るし、凍るしね。


さて、そんな出来事にも負けず、
今日もお料理しています。

ってなわけで。


旬だねぇ♪「鶏肉と白菜のくたくた煮」です。


材料:(4人分)
鶏肉 大1枚、白菜 1/2個、にんにく 2かけ、片栗粉 大さじ2
鶏肉下味用・・・しょうゆ 大さじ2、にんにく 1かけ
調味料・・・鶏がらスープの素 小さじ1、しょうゆ 大さじ3、酒 大さじ2、
       みりん 大さじ2


作り方:
①鶏肉は一口大に切って、しょうゆ、にんにくで下味をつけて
 もみもみしておく。
② ①の鶏肉に片栗粉をまぶし、唐揚げにする。
③圧力鍋に、ざく切りにした白菜とつぶしたにんにく、
 鶏の唐揚げ、水150㏄、調味料を入れて火にかける。
 しゅるしゅる♪と音がしたら3分、火をとめて5分おき、
 圧力をぬく。
 蓋をあけて、水気が無くなるまで煮込んで出来上がり♪


☆前日に残った唐揚げや、市販のものでもおいしいよ♪
☆白菜がくたくたになるまでしっかり煮るのがコツ♪


同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事画像
電子レンジ&ホットプレート活用法。
オススメ鍋レシピ。
前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』
ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』
暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』
余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』
同じカテゴリー(本日の簡単おかずレシピ☆)の記事
 電子レンジ&ホットプレート活用法。 (2011-03-26 16:31)
 オススメ鍋レシピ。 (2011-02-25 11:03)
 前の日のお刺身で♪『鰹の香味ダレ焼き★★★』 (2008-05-25 09:20)
 ぴりりとスパイシー♪『豚レバーのカレークリームソース★★★』 (2008-05-23 10:22)
 暑い日には♪『冷やし中華つけ麺★★★』 (2008-05-22 10:54)
 余ったおからで♪『もっちもち〜の甘辛バターおから餅★★★』 (2008-05-20 09:49)

2006年11月14日 Posted bymikttymama at 20:31 │Comments(8)本日の簡単おかずレシピ☆

この記事へのコメント
家の前の畑には白菜がいっぱいならんでたような・・・
あさってから母が北海道に行くので
ごはんが・・・!!
これ作ってみよぉ~♪

作り方が書いてあるとホント便利です!
おいしくできたらご報告しまぁ~す☆
Posted by Rastar at 2006年11月14日 21:17
お!鶏肉買えば作れます♪
明日の夕食にしよーっと。
いやぁ、みきてぃさんのレシピはなんとかがんばれば真似できちゃうのでほんと助かります!から揚げは買っちゃおっかなぁ。。。

あ、おしゃれ館行きました?
実はうちはイオンタウンから歩いてすぐなのです。
私はGLOBALWORKが一番好きかも。
妊婦さん足元には注意してくださいね。
Posted by ren at 2006年11月14日 22:05
ホント気をつけてね!
くたくた煮おいしそ~♪
食べさせてー(^_-)
Posted by なあみい at 2006年11月15日 00:29
ニンプちゃん、気をつけてね。。。

白菜、『くたくた』になるまで煮込んだのって、いっぱい食べられていいですね!!
Posted by 姫 at 2006年11月15日 03:03
なあみい♪

今度夕飯時にお・い・で~♪
Posted by みきてぃ at 2006年11月16日 10:10
ren さま♪

ご心配おかけしまして。
鶏肉は市販のでもばっちりです。

ベニマルのお惣菜とか。

いつもうれしいコメント、
ほんと励みになってますぅ♪
Posted by みきてぃ at 2006年11月16日 10:15
姫 さま♪

お鍋もいいですが、
これもなかなかオツな味でした。

くたくた柔らかいのが、
子供にもうけましたよ~♪
Posted by みきてぃ at 2006年11月16日 10:16
Rastar さま♪

今日、お母様がお出かけなのですね。
作ってみてくださーい。
簡単にできちゃいますよん。
Posted by みきてぃ at 2006年11月16日 10:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。