4月365mania掲載♪『サーモンの照焼きのっけ丼★』






















さてさて。
コチラが365365mania365にこっそり載っている
「サーモンの照焼きのっけ丼」です。

365maniaが手に入らない方のためにっ♪


☆今月のちょっと一言☆

 みなさんはじめまして。
365ブロガー歴半年のみきてぃママと申します。
今月からコチラの365マニアさんでレシピを書かせていただくことになり、
かなーり緊張しております(滝汗)。
どうぞあたたかーく見守ってやってください。
さて。今回は「サーモンの照り焼きのっけ丼」です。
照り焼きの合わせ調味料は魚にもお肉にも万能。
煮詰めすぎないのがポイントです。生姜汁を加えれば、ぶりの照焼きにも。
カンタンアレンジで、レパートリーを増やしてみてねっ♪

レシピはコチラ365

甘辛だれの絶妙コンビネーション♪
「サーモンの照り焼きのっけ丼★★★」 


材料:(2人分)

トラウトサーモン 2切れ、しし唐 8本、玉ねぎ 1/2個、ご飯 ドンブリ2杯分
片栗粉 大さじ2、白ゴマ 適宜

合わせ調味料・・・しょうゆ 大さじ3、みりん 大さじ3、砂糖 大さじ1、

作り方:
①しし唐にフォークで何ヶ所か穴をあけておく。
 玉ねぎはくし切り、サーモンは一口大に切っておく。
②調味料を合わせておく。
③サーモンに塩・こしょうし、片栗粉をまぶしておく。
④フライパンにサラダ油を大さじ1ぐらい敷き、玉ねぎとしし唐を炒める。
 玉ねぎがしんなりしたら、皿に取り出しておく。
⑤再びフライパンを熱し、③のサーモンを皮目から中火で焼く。
 裏返しにして、酒大さじ1を振り入れ弱火にし、フタをして蒸し焼きする。
⑥火が通ったら②と③を入れ、30秒ほど中火で煮詰める。
⑦ご飯を盛り、⑥をのせ、白ゴマを振ったら出来上がり♪

☆ポイント☆ 
①・・・しし唐に穴をあけるとパン!とはじけずに済むよ♪
③・・・サーモンに片栗粉をまぶすと表面がぱりっと焼けて、味もよくからむよ♪


同じカテゴリー(365mania☆今月のカフェ風15分レシピ♪)の記事画像
365mania5月号☆ツナと豆腐の和風ディップ★★★
4月365mania「レモン醤油チキンの春色サンド★★★」
365mania3月号「カリフォルニアちらし★★★」
2月☆365mania「バレンタインチョコむ~す★★★」
1月 残り物には福がある~♪「切り餅レンジ大福★★★」
12月「X’masアンティパスト(前菜)ア・ラ・カルト★」
同じカテゴリー(365mania☆今月のカフェ風15分レシピ♪)の記事
 365mania5月号☆ツナと豆腐の和風ディップ★★★ (2008-05-15 18:11)
 4月365mania「レモン醤油チキンの春色サンド★★★」 (2008-04-01 17:34)
 365mania3月号「カリフォルニアちらし★★★」 (2008-03-03 00:11)
 2月☆365mania「バレンタインチョコむ~す★★★」 (2008-02-01 10:29)
 1月 残り物には福がある~♪「切り餅レンジ大福★★★」 (2008-01-07 13:58)
 12月「X’masアンティパスト(前菜)ア・ラ・カルト★」 (2007-12-02 19:40)

この記事へのコメント
今月の始めにベニマルに行ったとき365maniaがなくておかしいなぁと思いながら帰ってきました。でも、昨日ベニマルにありました!手に入れてきましたよぉ↑
明日から仙台の実家なので冷蔵庫整理中なので実家で「サーモンの照焼きのっけ丼」にチャレンジしてみます☆ししとうもいい色^^
Posted by なつひろ at 2007年04月10日 15:00
↑「なので」が続きおかしな文になってしまってすみません(^^;
Posted by なつひろ at 2007年04月10日 15:03
なつひろ さま♪

まぁっっ♪ありがとうございますっっ。
ほんとにその辺で会っちゃうかもしれませんねぇ。

双子ちゃんを連れてるママ見たら声かけちゃおっと♪
Posted by みきてぃ at 2007年04月10日 15:16
わぁ!すごい!
みきてぃさんが雑誌に載ってる~(゚∀゚)b―♥♥
いつもはポストに投函されてるはずの365maniaが、今月からは取ってこないといけないのかな?
まだあるかな?明日ベニ○ルに行きまーす!
Posted by ホソエリ at 2007年04月10日 21:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。