『超→簡単★シナモンロールのバースディケーキ★★』

昨日載せようと思ったケーキです!
なんと携帯充電切れのためブログアップできず…(´A`)


おまたせしましたー★★★

昨日、娘のバースディをお知らせしたところ、たくさんのコメントをいただきまして・・・。
ほんとにカンドーものですぅ!!ありがとうございました。
なんて皆様優しいのかしら・・・★

さて、本日は娘のバースディに、身重の体で苦しまぎれに考えた、
秘策の手作りケーキです♪

いつもはスポンジも一応焼いてあげますが、
今回はちょっと手抜きをさせてもらいました。
だって、ニンプちゃんなのですもん♪


なんと。製作費用がこんだけで済みましたぁ。

スポンジ 525円
生クリーム 318円×2個
いちご 398円
バナナ 100円
キウィ 88円
4歳型ろうそく 108円
デコペン 99円 
オレンジキュラソー 318円          合計 2272円。

買ったら6号サイズだと3500円くらいかな?
スポンジをおうちで焼けば、1500円ぐらいで済みますよ♪

クリスマスにいかがでしょうか・・・。



ってなわけで。
「超→簡単★シナモンロールのバースディケーキ★★」

材料:
スポンジ6号 1台、純生クリーム 400㏄、砂糖 28g、いちご 12個、バナナ 1本、キゥイ 1個
シロップ・・・砂糖 大さじ2、水 大さじ4、オレンジキュラソー 大さじ1、
チョコペン 1本、ろうそく等・・・。


作り方:
①シロップを作る。砂糖、水を小鍋に入れ、火にかける。沸騰直前で止め、
 冷めたらオレンジキュラソーを加える。
②スポンジ台にシロップをひたひたに塗る。厚みのあるほうは両面に塗る。
③ボウルに生クリームと砂糖を入れ、下を氷で冷やしながらハンドミキサーなどで七分立てにする。
 ここにもオレンジキュラソーを大さじ1ほど加えると風味が出る。
④キウイを半月切り、バナナを薄切りしておく。
⑤ ②のスポンジに生クリームを塗り、キゥイ、バナナをしきつめ、生クリームを再びのせ、
 スポンジを重ねる。
 さらにスプーンでざっと周りにクリームを塗り、最後に包丁で表面を整える。
⑥残った生クリームを九分立てにし、ホイップ袋に入れて上に搾り出す。
⑦いちごのヘタをとり、好きなように飾り付ける。キゥイを小さく切って散らす。
⑧チョコペンでシナモンを書く。


★飾りつけは子供と一緒にやると楽しいよ♪
★チョコペンで書くのは好きなイラストで♪お皿で練習してみてね♪
  

2006年11月05日 Posted by mikttymama at 15:14Comments(12)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆