炊飯器でスイッチポン♪「本格ケーキ☆タルトタタン★★★」



ほんとひっさびさに家をお掃除しましたぁ。
お掃除ってホント苦手なのです、あたくし・・・っっ。

誰か、楽しいお掃除と洗濯の仕方があったら、
ぜひぜひ教えてくださいな。


さてさて。掃除をしてきれいになったところで、
おやつが作りたくなりました。

この前図書館に行って借りてきた本の一つに、
「炊飯器でラクラクおかず」~スイッチポンであとはおまかせ~村田裕子 著

というのがあり、作ってみることにしました♪


思ったよりすごいものが出来て、カンドーっっっ☆☆
ほんとにスイッチポンでおまかせでできちゃいましたぁ。。

では作ってみましょ♪


炊飯器でスイッチポン♪
「本格フレンチケーキ☆タルトタタン★★★」 


材料:(5合炊き炊飯器1個分)

りんご 大2個、レモン汁 大さじ2、ラム酒 大さじ2
カラメル・・・砂糖 60g、水 大さじ3
ケーキ生地・・・バター 50g、砂糖 大さじ2、卵1個
ホットケーキミックス 100g
仕上げ用にあれば・・・あんずジャム・みりん 各大さじ1


作り方:
①りんごは8等分のくし切りし、レモン汁をふっておく。
②カラメルを作る。
 砂糖と水を火にかけ、鍋から煙が出てこげ茶色に
 なったら火からおろし、キッチンペーパーを敷いた炊飯釜に入れる。
 そこにりんごを並べてスイッチポン。通常炊飯のまま一時間炊く。
③ケーキ生地を作る。
 バターを室温で柔らかくしておき、砂糖を入れてすり混ぜる。
 白っぽくなったら卵を2、3回に分けて加えてよく混ぜる。
 そこにホットケーキミックスを入れて木べら等でさっくり混ぜる。
④りんごが炊けたらひっくり返し、ラム酒をふりかける。
 そこに③の生地をいれ、平らにならしてスイッチポン。
 40分炊いたら出来上がり♪
 ひっくり返して表面にみりんと杏ジャムを溶いたものを塗る。


☆カラメルはすぐ固まるので、手早く作業するのがポイントだよ♪
☆卵を入れた時に生地が分離してしまったら、
 ホットケーキミックス大さじ2を加えてよく混ぜてみてね♪
☆りんごが炊飯器でしっかり炊けなかった場合は、
 別の鍋に移して蓋をしたまま弱火で柔らかく煮込んでね♪
☆生地をのせて炊く時に、りんごの水分がちゃんとあることがポイントだよ♪
☆アイスクリームや生クリームを添えたり、シナモンを振っても合うよ♪
  

2006年12月09日 Posted by mikttymama at 19:11Comments(5)本日の簡単スゥィーツ&パンレシピ☆

3分で完成♪『ブロッコリーときのこのごまマヨサラダ★★★』




さてさて。一週間料理しなかったら、さすがにダレました・・・。
いやぁ~、遊び倒したわぁ。。


昼、野菜を欲したので、簡単にできるサラダを作りました。
たまに料理すると、あんまりたいしたもの作れないもんだなぁ。

3分でできちゃうので、お試しを~♪

んぢゃ、作ってみましょ~。。


3分で完成♪
「ブロッコリーときのこのゴママヨサラダ★★★」 



材料:(4人分)
ブロッコリー 1房、しめじ 1/2パック、
ゴマドレッシング 大さじ1、マヨネーズ 大さじ1、しょうゆ 小さじ1、
すりごま 小さじ1


作り方:
①ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。
 しめじは小房にわけておく。
② ①を塩の入った熱湯で2分ぐらいゆで、ざるにあけて水切りする。
③調味料をすべて混ぜ、②の野菜を盛りつけてドレッシングをかけ、
その上にすりごまを振って出来上がり♪


☆ドレッシングでバリエーションを楽しんでみたり、しめじをえのきに変えたりしても♪
☆ゆでるだけなので、えびや卵とブロッコリーのとりあわせでもおいしいね♪



夜は「鶏の唐揚げ」を作ろうかともくろみ中・・・。
おたのしみにー♪



  

2006年12月09日 Posted by mikttymama at 11:20Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆