和風DEうまいっ♪『鮭のムニエル☆大根おろし添え★★★』






















年末ジャンボの記事を書いたら、
みなさんがっつり食いついてきてくれてありがとうございます。
今も、腹帯の中でぽかぽかに温めています(笑)


今日は、一切れ99円のサーモンを使って、
豪華ディナーに仕上げてみましたっ♪ (ほんとか?)

宝くじが当たったら、ベニマルで値段を見ないで買い物できるのかも・・・。


しかし、今の家計状況では節約は必須
くうっっ。これが主婦の現実・・・。

ほな、いってみましょかっっ。。



和風DEうまいっ♪
「鮭のムニエル☆大根おろし添え★★★」 


材料:(2人分)

サーモン 2切れ、牛乳 適宜、小麦粉 大さじ3、塩・こしょう 少々
付け合せ・・・大根 青い部分5cmぐらい、柚子こしょう 少々
じゃがいも 2個、ピーマン 1個、しいたけ 4個、
バター 20g×2、しょうゆ 適宜

作り方:
①サーモンは臭みを取るためひたひたの牛乳に10分ほどつける。
 次に牛乳からあげて強めに塩・こしょうし、
 小麦粉をつけて余分な粉をたたいておく。
②しいたけは石づきをおとし、十字の切り込みを入れておく。
 ピーマンはたねをとり、適当な大きさに切る。
 じゃがいもは洗って十字に切り込みを入れ、
 すっと串が通るようになるまで6~8分レンジにかけるか蒸し器で蒸す。
③バター20gをフライパンに敷き、強めの弱火で①を焼く。
 片面が焼けたらひっくり返してしいたけとピーマンをいれ、
 ふたをして蒸し焼きする。
④大根おろしを作っておく。
⑤サーモンが焼けたら、皿に盛り付け、しいたけ、ピーマンを添え、
 大根おろしは手で軽くしぼって柚子こしょうをのせる。
 じゃがいもにはバターをのせ、軽く塩をふる。

 大根おろしにしょうゆをかけて、出来上がり♪


☆たっぷりの大根おろしでムニエルがさっぱり食べられるよ♪
 柚子こしょうのぴりっとした辛さがおいしい~♪
☆つけ合わせはおうちにある野菜で工夫してみてね♪
  

2006年12月14日 Posted by mikttymama at 19:33Comments(2)本日の簡単おかずレシピ☆

年末ジャ〜ンボ〜♪さ〜んお〜くえん♪


年末ジャンボ宝くじ、30枚購入!!!

今年妊婦のワタシは、腹帯の中にin( ̄―+ ̄)!!!


温めたら当たるかな?
ふふっ☆☆☆  

2006年12月14日 Posted by mikttymama at 12:00Comments(4)みきてぃんちの毎日☆